FC2ブログ

iPhoneアプリ活用

2か月ほど前から、iPhoneを使ってるのですが、もともと聴いてるPodcast以外はあまり英語学習には活用していませんでした。
先日参加した英語サークルで、iPhoneに辞書を入れて使っている人を見て、私もやってみよ~と思い、昨日辞書アプリをダウンロードしてみました。
外出先には荷物が軽ければ、電子辞書を持ち歩いてましたが、実際使わない事も多いので、持ち歩くことも減り、でもペーパーバックやNEWSWEEKを読んでいて、どうしてもわからない単語があった時には困っていました。
あとで調べようと思ってそのままになっていたり。
iPhoneに入れてたら、そういうちょっとした時に調べるのに便利そうです。
音声も出るようなので、そこも普通の電子辞書とは違う点でいいかも。
どれがいいかよくわからなかったのですが、ロングマンの英和と英英を入れてみました。
これからいろいろ使い倒してみようっと。

そしてついでに見つけて入れたのが、「出る順で最短合格!英検1級単熟語」です。
これはちょっと試しに使ってみたのですが、なかなかよさそうです。
ボキャブラリー対策は、今持っていて全く使っていない教材(1100 Words You Need To Know等)を使おうかと思っていたのですが、これもなかなか使えそうです。外出用にと購入したメモリボも持っているのだけど、アップロードするのがめんどくさくて最近使ってなくて(汗)、iPhoneなら、絶対に持ち歩いているので、隙間時間に活用できそうです。

iPhone、買ってよかった!

ちなみに本も出ているようです。

出る順で最短合格! 英検1級単熟語出る順で最短合格! 英検1級単熟語
(2008/10/20)
日本アイアール 編

商品詳細を見る
スポンサーサイト