FC2ブログ

TOEIC対策いろいろ(2008/4/28)

2週間近く放置していました。
その間にしていたこと・・
iKnowは意識的にやるのをやめ、TOEIC用e-ラーニングをやってます。
このサボっている状態でいきなり模試を受けたら、思いっきり悪いスコアで凹み、それからぼちぼちやっていますが・・なかなか。。今回ショックだったのは新しい方式になってからTOEICを受験していないのですが、イギリス英語やオーストラリア英語になっているリスニングが思っていた以上にわからない!こんなにわからないとは想像していなかった。
もともとリスニングで点数を稼いでいたので、ピンチ。
気づけばTOEICまで1か月を切っているので、気持ちを切り替えて、TOEIC対策のみに集中することにしました。

先月買っていた「新TOEICテスト直前の技術(」にも着手。
TOEICのテクニック本。
これは「これぐらいのことは私もやってたよーん」と言うことから、なるほどこういう点に着目したら、全文を読まなくても解ける!と目からうろこの部分とあります。
実際それに気をつけて解いてみると、正解率も高かったりします。
TOEICは長時間で体力勝負なので、全文読まない(聴かない)で、正解にたどりつけるのは体力が温存できてありがたい。ぜひこのテクニックは身につけてのぞもう!と久々に少しやる気が出てきました。
e-ラーニングの模試が、あと3回あるのですが、1冊やり終わってからやってみようと思います。
模試の結果に衝撃を受けて・・最初は900を狙うなんて思っていたけど、今の状態では800いくかどうか。かなり厳しいです。真面目にやっていないから当たり前だけど。

士気を高めるためには、英語サークルにも参加。
やはり・・しゃべれない(涙)。
刺激にはなったのでよかったけど。

このGWにはTOEICに向けて、対策本とe-ラーニングに絞りがんばる予定。

と言う訳で、大ざっぱな学習記録。

時間は・・かなりいい加減になってきているけど、一応つけておこうかなぁ。

4/16~28 20時間

196時間/1500
スポンサーサイト