FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨年振り返り(2018/01/14)

なんと5か月ぶりぐらいの久々の記録です。
年も変わってしまいました。一応月に1度は!と思っていたのに、ここまで空いてしまうとは・・。
このまま自然消滅しそうな勢いですが、何とか書きます!
今更ながらですが昨年の振り返りからいってみます。
昨年、8月までは月1レベルですが更新していましたが、それも合わせて振り返ると、一言でいうと
不調な1年でした。
メンタル含めて体調が安定せず、スッキリして調子いい日がほとんどないと言っても過言ではない・・
それもあって、何事も思ったように進まず、ますます体調もよくならないという悪循環でした。

まず、1月の時点でトライアル後の初仕事を受けたのですが、それで失敗した(と思っている)のを引きずって、その後も気分的な落ち込みが続きました。(そんな中で人生初のインフルエンザにも感染したのだった)。
この後、不眠が続くようになるのですが、きっかけらしいきっかけと言えば、初仕事を受けてうまくいかなかった、ってことなのかなと今振り返ると思います。
それだけではなく、年齢的なものもあるのだと思います。ズバリ更年期に入ったということでしょう。。

不眠に合わせ、長年患ってはいたけど症状はなかったので様子見にしていた子宮筋腫も、症状が出てきたこともあり何とかしようと2病院に通い始めるも、結局うまくいかず。今の段階ではまた様子見ということになってます。
不眠は心療内科に薬をもらい、現在も服用中です。薬に頼りたくはなかったのですが、眠れなくて体調悪くなるよりはうまく付き合ってよくしていくのもありかな、と思ってます。
これも持病?の過敏性腸症候群もなかなかよくならないような状況でした。

すべて一つ一つは、命に係わる病気ではないし、仕事や家事ができないほどでないのですが、小さな不調が重なるのも、地味にじわじわと辛いものです。

結局は年齢的なものが大きいのかなと思います。
時期を過ぎれば自然とよくなるのかもしれないから、小さな不調の積み重ねとうまく付き合うしかないのかなぁと気長に考えることにしました。

と言っている矢先に、年明けには、めまいで起き上がれなくなったり(良発性発作性頭位めまい症とのことで、これもよくあることのようです)、まだまだ小さな不調は続いています。
昨年、増えたのは、新しい診察券だけだったなーと。ほんと病院ばっかり行ってたような。婦人科、心療内科、耳鼻科。何枚新しい病院に行ったことやら。
ただこの年になると、深刻な病気になったり、または家族がそうなったりする人も多い中、命に係わる病気ではないのはありがたいことだし、大したことではないんですけど。

他に新しいことと言えば、何とか続けられたのは点字ですね。一応一年を通して講座に通い、ボランティアとして参加はできるぐらいにはなりました。今年、ボランティアを続けるかどうかは考え中です。
何せ気力も体力も衰え気味なので、無理しない程度にやろうと思ってます。

昨年は反省することは多いのですが、心身ともに健康でなければはじまらない!とつくづく思いました。
それでも自分自身も家族も大きな病気をした訳ではなく過ごせたのはありがたいことなのですが、あれもやりたい、これもやりたいと欲張る前に、普通に健康に過ごすことが一番大事と思うようになりました。

初仕事のあと、一度も仕事をもらえてないことや、目標に向かって今の仕事を辞める準備をしようと思っていたのにできなかった(体調不良で気力もなくトライアルも受けておらず、勉強もできてません)ことは反省すべきことですが、現段階では仕事はやめずに続けられた=現状維持だけでもよしとするしかないのかな、と思ってます。
そういう時期もあると自分に言い聞かせてます。

すでに2週間すぎてますが、今年は、昨年よりは不調から脱して、少し前向きになれたらいいなぁと思ってます。

今年こそは!と張り切る気持ちもありますが、あまり空回りにならないように。

今の気持ちを振り返るとこんな感じなんですが、読み返してみると何だか暗い!
こんなこと書いて、不眠が続いてるというと深刻な感じしますが、やりたいと思う事がやれていないだけで、実際は普通に生活してるんですけどね。

そうそう。4月にはいよいよ?娘が中学生になるので、親子ともに生活も変わると思います。これがいいきっかけになるといいけどと思ってます。私にとって一番気がかりなのは4月から毎日お弁当作りが始まること。これも慣れるまでは大変そうだ。。

ちなみに昨日、娘と嵐のコンサートに行き、今日は友達に年末年始の愚痴(主に年末年始の帰省であったゴタゴタ)を聞いてもらい、スッキリした気持ちでやっとこれを書けました。

今年もこんな感じで、自然消滅しそうなブログですけど、しぶとく続けていく予定です。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。