スポンサーサイト


気付かぬうちに(2017/08/20)

8月半ばもすぎ、もうすぐ娘の夏休みも終わりです。
これで娘が小学生としての夏休みも終わり。また来年は違った夏休みになるのかなぁ。。

8月に入り、変化と言えば。。
何年かぶりに翻訳者さんたちの集まりに参加してきました。
数年前は何度かお会いしたことある方も、会ったことがなくて会いたかった方、初めての方たくさんの方に会えました。

ここ数年、参加していなかったこともあって、参加する前は行くかどうか迷った部分もあったのですが、日にちもちょうど都合がよく、場所も自宅から行きやすい!お店も行ってみたいなと思っていた店。
飲み会の目的もある方のお祝いと言う席。せっかくなのでお祝いに参加したい。

これはいろいろ条件がそろって行けと言うことだな、と思って参加してみました。

翻訳者と一口に言ってもいろいろな立場の方がいて、分野はもちろん、フリーランスの方、会社員の方と多岐に渡っています。みなさん経験豊富でお話も面白い。
ある意味私の憧れの方の集合体なので、聞きごたえのある話ばかりです。
(Twitterでつながっている方も多く、逆にいろいろな方の目に触れているから不用意にいろいろつぶやかない方がいいかな、という反省も。。)

その中で、久しぶり~と何度か言っていただき、何故最近参加していなかったの?と聞かれて、自分でも何で参加してなかったのだろう?と考えてみました。
まだ会社員だった、4、5年前が一番いろいろなセミナーやオフ会に参加していたかも。。
その頃は会社生活で疲弊していて翻訳業界そのものに興味があり、情報収集に力を入れていたこともあると思います。
まだ当時、自分はある意味勉強だけで外にいた訳ですが、今は中に入りかけというか、中途半端な状態なので逆に行きづらくなった、という部分も正直あります。

それだけではなく、ダンナが出張で不在が多く、予定が立てづらい。
リアルに自分の収入が減ったので、当時よりお金に余裕はない。(←!)
などなど。

それ以前にこの2年ほどは友達と会う回数も減ってるような・・・。
気付かないうちに出不精になってました。

どちらかと言うと、仲良くなったら自分から誘う方ですが、最近はそれもほとんどなくなったなと。
まぁそんな時期っていうのもあるんでしょうね。
最近はSNSを通じて知人の近況を知ったり、ごく限られた身内や、身近な友達と連絡を取っていれば、頻繁に会わなくても会っているような気分にもなれるし。
引きこもりになったつもりはないけど、今後はもう少し刺激を求めて外に出かけてもいいかもと感じました。

体調の方は前回からの進展は。。
子宮筋腫の方は、MRIを受けたのですが、結果が予想外でした。手術するかどうかの相談するために大学病院を受診することになりました。どちらにしろ早くスッキリしたいもんです。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
