スポンサーサイト


今年からは+要メンテボディ(2017/01/29)

私にしてはあまり間をおかず更新。このブログ、翻訳に関する自分の備忘録みたいになっているけれど、本当は日々のことや趣味の話も書きたいと言う思いはあるんです。
ただちゃんとした文章や読んで面白い文章を書くのはなかなかハードルが高く、書くほどのことじゃないからいいかと放置・・というパターンでした。

昔はほぼ毎日しょうもないことを書いてたんですけど(別ブログや懐かし?のmixiなどで)
それは今やTwitterで一人言言って発散して終ってる感じです。
もう忘れかけてたけど、前にやっていたブログで時短勤務していることを書いたら、アンチワーママ時短勤務!みたいな人に攻撃的なコメントを書かれたりして凹んだりしたことも原因にあるかも。
まぁ今は正社員時短勤務でもないし、そういうこともないでしょう。

SNSを通じて知り合った翻訳者さんのブログはみなさん文章に読み応えがあったり、面白かったり、考えさせられたり、有益な情報があったり、さすがと思うものが多いです。
Twitterは気楽でいいんですが、私も少しは文章書きたいなぁと思うようになってきました。

このブログはほんと、「何かあった時にだけ更新」みたいになっている感があるけど、今年はここでもいいから少しは何か書こうかなと思ってます。
で、早速今回も特にテーマもなくオチもない日常の話です。

初仕事が終わって1週間。解放感に浸りまくり、久しぶりに会う友達とランチ!と通院です。

通院の1つは過敏性腸症候群。1年ほど前から通院してますが薬でよくなってる気はするので、継続的に薬をもらっています。
もう1つは婦人科。更年期障害を調べてもらおうと思って行ったのですが、特に血液検査などはせず、今回はホットフラッシュや不眠を相談。更年期かもしれないけど自律神経失調症の可能性もあるかもと。
とりあえず困っていることは不眠なので、まずは漢方薬を試すことにしました。
これで様子を見てまた通うことになりそうです。
病院は先生との相性もあるけれど、なかなかよさそうな先生だったのでしばらく通ってみようと思います。

ランチで会った友達とも話してたのですが、この年になると体のメンテで忙しい、と。
私も過敏性腸症候群の病院と歯の定期検診は行っていて、それに加えて今回婦人科も加わることに。

美容院は1ヶ月に1回は行って、最近は白髪がすごくて白髪染めだけ別に行ったりもしてます。
(友人の場合は眼に持病があり定期的に通院、婦人科にも通院、肩こりがひどくて定期的にマッサージにも行ってるるそうです)。
となると、ほぼ2,3週間おきに何かには行ってる感じ。それに加えて定期検診もあります。あ、私の場合年1回、エピペンを処方してもらいに皮膚科にも行ってます(アナフィラキシーショックに2回なっているので・・)。

それでも二人ともエステやネイルなど美容系は行ってないのでまだマシなのかも?
何やかんやで、体のメンテにお金も時間もかかる年齢にいつのまにかなってたんだなぁと。逆に40代でこれならあと20年後どうなっているのか・・・
もっと先のことを考えると、現状を維持しつつも予防にも気を付けないといけません。
あー、めんどくさい!!
めんどくさいけど、体と心が健康でなければやりたいこともやれないし、楽しめない。

そのためには日々、自分が機嫌よく過ごせるように努力していかないといけないです。

目標は自立したポジティブなばあさんです。

ああ~やっぱりオチはないな。
当面こんな感じでどうでもいいことをたまに?書く予定です。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
