スポンサーサイト


夏休み終わりました(2016/08/25)

子どもの夏休みがやっと終わり、そういえばブログ、放置してるな~そろそろ書こうかなと思って見てみたら。何となくそんな予感がしてましたが、やはり!!前回は「夏休みはじまりました」でした。
やはり夏休みはバタバタでした。
今年はパートの仕事を始めて、娘がはじめて夏休みを一人で過ごしたこともあり(ま、毎日ではないんですが)、いろいろ予定を管理してやらせて、それが一番大変だったかも。
友達も含めて遊びに連れて行ったり、連れて行ってもらったり。家に遊びに来てもらったり、帰省したり、宿題チェックしたり。
まぁ一つ一つは大した事ないけど、日常とは違う事が続くので気分的にはとっても疲れる。
夏休みの最初に予定を見てなんだかもう疲れてたんですが、実際やってみてやっぱり疲れました。
でも娘も私も夏バテもせずに乗り切ったのはいいことです。

そして先日、通訳案内士試験も受けてきました。
昨年も1科目だけに絞り、ほとんど勉強してなかったんですが、今年はそれよりもひどく。
2科目合格しないといけなかったのに、どちらも直前まで全然身が入らず、机に向かっても「今更やったって無駄だ」と言う気持ちがよぎり、結局去年よりもひどい状態で受けることに。
蓋を開けてみるとやはり撃沈です。
問題を見て思った事は、日本史はひねくれた問題はなく、ちゃんと勉強してたら取れてたな~と言う事。
一般常識の方は、去年の地理と一般常識と同じ傾向で、勉強してても取れなかったかもという感じ。
(ちなみに今年は私は地理は受けてませんが、昨年に比べまともだったみたいです)。
という事はちゃん勉強してたとしても、日本史だけしか取れなかったのかもしれないし!と既に言い訳モード。

どちらにしろ、私の夏(?)は終わりました。

考えたら勉強しなきゃしなきゃと気分だけは追われてたけど、結局勉強してる時間は短かった。
去年から2年受け(センター試験も!)たけど、もうこれで諦めることにします(たぶん)。
英語は免除になるのでまた取りたいと思ったら勉強するかもしれませんが、これ以上ダラダラしても意味がないかなと思って。

これからはチェッカーの仕事と、下訳の仕事をメインに、トライアル(チェッカー含む)も受けていこうと思います。

しかしここ数年、常に何かの試験を受けていたので、次に受ける試験の予定がない状態が久々です。
そうなると何だかちょっと物足りない気もしますが、本当に向き合わなければいけないものにちゃんと向き合わなければ。。

夏休みも終わったし、気持ち切り替えて頑張ろうっと。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
