スポンサーサイト


夏休みはじまりました(2016/07/23)

またまたしばらく放置してる間に、小学校は夏休み突入してしまいました。
早いな~。
放置してた2カ月の出来事。

【仕事】
いろいろな案件を扱って、だいぶ慣れてきました。職場の(静かすぎる。。)雰囲気も、社内の他の人との関係も、3か月勤めてようやく慣れたと言えるレベル。
振り返ってみると、通勤や社内の手順などには慣れなかった間ちょっと辛かったことがありますが、校正の仕事自体は思っていたほど辛くはないです。
最初働き始めた時に、1日中チェックしてること自体が辛くて続かないんじゃないかと思っていたんですが、それはないな、と思います。調べることや悩むことも多いですが、仕事自体を辛いと思う事は全くないです(むしろ前職の時はめちゃくちゃ多かった!)。
そう思うと、普通の事務仕事よりこちらの方がよかったのかなと今更ながら思ってます。

週3日仕事してお給料をもらえる、学校の行事にも柔軟に対応できる仕事は、今のライフスタイルにはちょうどいいので、子どもが小学生の間は今の仕事でもいいかもと思い始めて来ました。

ただ、まだ翻訳者への道をあきらめた訳ではないので、子どもが中学生になるまでを目標に次のステップに向けて頑張ろうと思います。

【子どものこと】
実は娘が小学校に入ってはじめてですが、学校でもめ事を起こして、担任の先生といろいろ。
高学年女子特有の悩みかなとも思うんですが、そもそも娘は今の担任の先生に気に入られてないようです。
相性はあるので仕方がないですが、これから2学期、3学期もあるのに憂鬱です。
他にもいろいろあり、中学受験させるのも一つの手かなと思うようになりました。
ただ今のところ本人は希望していないし、親も行かせたいと思うような学校が近くではなく、結局受験はしないと思いますが。
そんなこんなで今までになく考えた時期でした。
やはり子供も高学年になると、親の悩みも変わりますね。
そんな中で夏休み突入です。今年から週3は私が不在の夏休み。塾の夏期講習に行ったり、友達と過ごしたり、一人で過ごしたり、はじめての挑戦です。
数少ないママ友とも協力しあって、何とか乗り切ろうと思います。

【通訳案内士の勉強】
なんやかんやで全然集中して勉強できてません。
あと1ヶ月しかない!
もうあきらめようかという気分にもなってきてます。
去年も全く同じで、8月なんてまだ先~と思ってたら、直前は子供が夏休みになり勉強できる時間も減ってしまってから焦ると言うパターンでした(泣)。
いっそもうあきらめようかと思いつつ、あきらめが悪い性格なので最後の悪あがきすることになると思います。
もう7月後半かぁ。。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
