スポンサーサイト


勉強をぼちぼちと(2016/06/03)

せめて月に2,3回は更新したいなぁと思っていたのに、やっぱりできていないなぁ。
働きだしてからのリズムにも慣れてきてます。
通訳案内士の試験勉強も、少しずつやっています。
日本史は地理(日本限定)と比べると今一つ興味が持てず、苦手意識があるんですが、センター試験の時も合わせると、結構やっているので、最初の段階よりはだいぶマシになってるかなと言う感じ。
それでも、合格レベルにはほど遠く。
学生時代に本当に勉強したのか疑うレベルです。
興味を持てないとはいってますが、以前に比べると面白くは感じてるのです。
ただ暗記力の衰えが著しい!間に合うかな~。
去年の試験でも日本史だけは例年通りの出題内容で、勉強してれば取りやすかったようですし、何とか合格したいものです。

一般常識の方は、去年受けた時の問題がかなりの珍問?で試験対策が立てにくそうな感じでした。
今年も同じような感じならば、対策のしようがないかもと思ったり
今年度の試験概要には
「内容は最新の「観光白書」と新聞(一般紙)に掲載された時事問題をベースにします」
と明記してあるので、とりあえずは観光白書から勉強しています。
新聞の時事問題については、日頃から新聞を読んでおくべきなんでしょうが、なかなかできておらず。
池上彰さんの番組、録画して見ようかな。。

今年度、2科目合格したとしても、二次試験(口述)もあるわけで。
こんな調子じゃ合格にはほど遠い気もしますが。
今年度、2科目とも不合格ならもうすっぱり諦めようかと思います。
厄介なのは1科目合格の場合、その1科目は来年免除になるので、また悩むところです。
来年になると去年合格した地理の免除がなくなるので、受けるなら不合格になった科目+地理をもう1科目受けることに。
毎年イタチごっこみたいに受け続けるのもアホらしい!受験料も高いし。
やっぱり2科目どちらか取れなければやめよう!

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
