スポンサーサイト


申し込み完了(2016/05/16)

働き始めて、もう少しで1ヶ月です。
と言っても、間にゴールデンウィークもあったので、実際働いてる日数は少ないですが。
前回のブログで、通勤ラッシュが辛い・・と書いてましたが、一番混んでる時間を避けて、かなり早めに着く電車に乗るようにしたら、楽になりました。
20分ほど早く着いてしまいますが、娘と同じぐらいのタイミングで家を出るのでちょうどいい感じ。ペースもだんだんつかめてきました。
仕事の方は、慣れてきたとは言え、まだまだわからないことも多く。。
そこで働いていると当然と思われるような手順もわかっていないで、怒られたりもしてます。
ま、仕方ないんですが。これも慣れていくしかないですね。

ちょっと落ち着いてきたところで、今日、通訳案内士試験の受検申請をしました。

去年の今頃、TOEICで英語免除があるなら受けてみようと思い立って受けて、受検。
日本地理だけ合格してました。日本歴史をセンター試験で免除を狙いましたが撃沈。

今年はせっかく日本地理と英語は免除なので、受けます!
日本歴史と一般常識の2科目。
でも今の時点で全く勉強できてません。
センター試験受けた直後は、日本史頑張ろうって思ってたのにな~。

試験は8月で、去年もそうだったんですが、7月に入ると子どもの夏休みだし、直前はあまり勉強する時間が取れないんですよね。今年はそれに加えて働いてるので、もっと時間はないかも。

でもとりあえず受けると決めていたので、受検申請受け付け初日の今日、申請しました。
これで勉強せざるを得ない(はず)。
センター試験の二の舞にならないように。。
あと3か月ありますが、今日から少しずつでも頑張ります。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
