スポンサーサイト


新生活始まりました(2016/04/24)

先週から翻訳チェッカーとして働き始めました。
新卒で働いてから、ずっと同じ会社で働き、転職も未経験、バイトもしたことがなかったので初出勤は仕事内容はもちろん、職場になじめるかどうか、ドキドキでした。
一応1週間の勤務が終わり、何とか続けられそうです。

職場は同じバイト仲間は意外にも?同年代が多いようです。
私の年齢で採用してくれたところなので、同じようなお仲間が多いのでしょう。

仕事は、翻訳校正の仕事は初めてですが、初日からフル稼動してます。
分野も広く、英→日、日→英両方なので、多岐にわたります。
(読んだことないものもあれば、前勤務先のものもあり、懐かし~と思ったり。)
集中して読むのでかなり疲れますが、いろいろな方の訳文を読むのは勉強になりそうです。

時間も短め、日数も今はフルではなく、子供の習い事送迎がある日は休みにしてもらってます。
学校行事なども前もって言っておけば休みも取りやすそうです。
同じように翻訳者を目指す人も多いようで、私が通っていた翻訳学校出身の方もいたり、ここで働いてからステップアップしてオンサイトやフリーランスで翻訳者になる方も多いようです。
娘と一緒に過ごす時間も欲しい、翻訳の勉強も続けたいと思っている今の私には、月~金フルタイムの事務の仕事よりも、よい職場環境だと思います。事務の仕事、落ちてよかった!(負け惜しみ)
欲を言えばもうちょっと時給がよければ最高ですが、贅沢は言えません。

不器用で、よい条件を求めて職場を渡り歩くことは多分できない性分(と自己分析)。一旦働き始めたらある程度は続けたいと思っているので、とりあえず続けられそうでホッとしてます。

1年ちょっと無職だった訳ですが、家にずっといるより働いている方が私の場合は精神的に落ち着くように思います。

一番辛いのは久々の通勤ラッシュ!
久々のって言っても、働いていた時も通勤時間が短くてほとんど経験してなかったのです。
本当のラッシュは10年ぶりぐらい。
これは慣れるしかないかも。

しばらくはこのペースでボチボチと頑張っていきます。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
