スポンサーサイト


就活中(2016/02/19)

先日書いた通り、職探し中です。
とりあえず近所のパートを!と思ったのですが、今のところ3つ書類選考で落ちてます。
道は険しい。高望みしてるつもりはなかったんですが、私の年齢では十分高望みなのかもしれない、と反省中です。
まあ今まで翻訳のトライアルもさんざん落ちまくってるので、落ちるのには慣れっこのつもりだったのですが、考えたら翻訳のトライアルは今まで書類選考で落ちた事は一度もありません。
そう考えるとフェアな世界ですよね。
翻訳学校のクラスメートで未経験で70代の人でトライアルに受かった人もいますし。
トライアルで落ちても実力がなかったんだと思えるんですが。。
パートの応募に書類選考で立て続けに落ちると、何が理由かはわからないけど(一応書かれている条件はすべてクリアしてます)、勝負もさせてもらえないの~?と違う意味で落ち込みますね。
雇う方の立場になれば、少しでも若い方が柔軟性もあるしいいと言うのもあるのかなと思うし、ある程度は覚悟してましたが。
早々に面接どうしようなんてドキドキしてた訳ですが、現実は面接も受けさせてもらえないのでした!
キビシー。

でもでもめげずに探してますよ!
で、探し始めるとそれはまたいろいろ葛藤がありまして、応募できるところでこんな選択肢があり。

(1)パート(英語は少し使用、残業なし)
(2)パート(英語全く関係なし、残業なし、軽作業、時給安し)
(3)派遣で翻訳(フルタイム、医薬系)
(4)翻訳チェッカー(オンサイトまたは最初はオンサイトトレーニングで在宅、医薬系または特許)

今まで書類選考で落ちたのは(1)または(2)です。

どうしても外で働きたいという訳でもなく、逆にあと数年したら(パートでも)外で働くのは難しいだろうから、今のうちにって思ってるところがありました。でも現実はもう既に遅かったのか?という気もしてます。
どの道難しいなら、(3)か(4)もいいかもと思うのですが、すべて医薬系か特許です。
今まで勉強してきたことと違う新たな分野になるけど、飛び込んでみるべきかどうか?と悩めるところです。
フルタイムで派遣となると、時短で働いていた正社員の時より拘束時間は長く、こんな1年以上もプラプラしてた私に勤められるのかという不安も。(そもそもこれも心配しなくても書類選考落ちでしょうね~。)
英語と全く関係ないパートもいいかなとも思うのですが、それはそれで大丈夫かという気もしますし。(PCスキル含め)

で、今は毎日これらの求人を見てどれに応募するか悩んでいるところです。
娘の長期休暇もまだ心配な点はあるので、やはりフルタイムは無理かな~。
一から頑張ってみるのもありかな~。
何でもいいからとりあえず働くべきかな~。
悩んでるうちに4月からの求人もどんどん決まっていくでしょうね。

2月、3月はこんな感じで頑張ってみます。

アメリアの定例トライアルや3月に申し込んでるTOEICの勉強もやらなきゃ。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
