FC2ブログ

4月に向けて(2016/02/07)

ここ最近やってること。
勉強もしつつ、ちょっと就職活動はじめてます。
通勤にあまり時間がかからず、近所で時間的にあまり負担にならない事務の仕事をと思い探してます。高望みはしていないつもりなんですが、1つは書類選考で落とされました。
めげずにまた1つ応募したところです。こちらはどうなることか。
それにしても、就職活動をほとんどしていないバブル世代。
履歴書、職務経歴書はトライアルを受けるために作成していますが、パートの応募にそのまま使えるものではないし、規定のフォーマットの場合もあり、結局書き直しです。
これが経験がないのでなかなか難しい。
志望動機も、正規社員でないのに、あまりに大仰なことを書くのもどうかとも思うけど、家が近所だし時給もまあまあだしとかあからさまに書く訳にもいかず、加減が難しい。
そして履歴書を郵送と言われても、よく考えたら初めての経験。
(本当の就職活動の時は学校推薦で、企業が学校に来てくれていたのでちゃんとした履歴書を書いたかどうかも記憶にないぐらい。そもそも大昔の話ですし。)
書き方だけでなく、いろんなことにマゴマゴして結構大変でした。

派遣会社登録も初めての経験で。
あるとは聞いていたけど、パソコンのスキルチェックももちろん初体験。
前職で、使いこなせていたとは言えないぐらいのスキルなので、もちろん点数は低かった。特にWORD。
一番よく使っていたのはパワーポイントですが、普通はEXCEL、WORDのスキルチェックのようです。
本気で職探しするならもうちょっと勉強した方がいいと反省。
英語関係の勉強もだけど、こっちもやらないと。

一応、今書類選考待ちのが一つですが、すんなり決まるとも思えないので、他にもボチボチ応募してみようかと。
4月からの募集が多い時期なので。
もし書類選考通ったとしても、今度は面接。こちらもほぼ経験なしと言っていいぐらいなのでドキドキです。

そんなこんなでこの年で初体験いろいろ頑張ってます。

4月から働けるかなぁ。

ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト