スポンサーサイト


センター試験(2016/01/17)

昨年、通訳案内士試験を受け、英語は免除で邦文地理のみ合格したので、日本歴史をセンター試験で免除を狙い受けることにしたと書いたのですが(こちら)昨日受けてきました。
去年はいろいろな試験を受けましたが(漢検、TOEIC、英検、通訳案内士)、今年の初試験は人生初のセンター試験でした。
正直、センター試験と言うことで周りはほとんど10代の若者。保護者と同年齢ぐらいなので会場で追いだされたらどうしようと思ったりしたのですが、受験票も持っているしその点では大丈夫でした(当たり前か)。
それに受験生も周りに目を配ってる余裕もなさそうだったので、意外と大丈夫でした。

そんなことより、結果ですが、日本史、自己採点してみました。
チーン!玉砕です。

正直、受ける前からそうなるだろうと予測してました。勉強時間が全く足りてなかった。

申込みしたのが10月でそこから3か月で何とかなるかと思ったのですが、日本史は8月の通訳案内士の試験の時も捨ててたので全く勉強してませんでした。基礎知識が全くないと言っていいのに、3か月でどうにかしようと言うのはさすがに甘かった。その3か月も集中できず片手間と言うか全然身が入っていなかったし。現役高校生や受験生のみなさん、なめててごめんなさいと言う気分です。

受験料、もったいなかった!!!

これでまた8月の通訳案内士試験では日本歴史も受けることになったので、まだまだ勉強は必要です。
そういう意味ではそのための基礎固めにはなったかなと言う感じです。
本当に身が入ったのは直前だったのですが、何も勉強してない時よりははるかにマシになってると感じます。
最初は苦痛だったのですが、だんだん興味も湧いてきて勉強もちょっとノってきたところだったので、あと1ヶ月あればもしかしたらいけてたかも、と思ったり。
そんなこと考えると落ち込むのですが、次、次!

とりあえず前にも書いたように、下訳の仕事を頑張ったり、仕事探ししたりします。
、、と思ったら、TOEICを一緒に受けたママ友からメールが。
「形式変わる前に3月にTOEIC受けるって言ってたよね?もう申し込んだ?」と。
そーだった!そっちも勉強しなくては。。
なんだか忙しいんだか暇なのだかよくわからない生活ですが、こんな感じで今年も過ぎてゆくのかなぁ。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
