スポンサーサイト


初めての公式TOEIC(2015/04/07)

先月受けたTOEICの結果をネットで確認しました。
久しぶりに受けたTOEIC。
事前の勉強もまったくできず、ありのまま状態で受けてみて・・、久しぶりすぎてあのスピードになんだか慣れず、手ごたえは全くなし。600ぐらいだったらどうしよう・・と不安でした。結果。900には届きませんでしたが、800点台でした。
以前も久しぶりにTOEICを受けた時に、何も準備せずに受けた時も同じような点数だったので、私の素の実力?はこれぐらいのものなのかもしれません・・。
今回受けた目的は、最高スコアは狙えなくても、久しぶりに受けてカンを取り戻すと言う事。それと前回受けたのが5年前のIPテストだったので、期限切れ+IPテストは公式のスコアとして使用できない場合があると言う事(知らなかった)。
実際に英語を使う仕事として応募する場合は、証明書を提出しないといけない会社もあるのですが、頑張って取った最高スコアは使えない場合もあるので、改めてチャレンジしたわけです。

それに加えて!
通訳案内士試験の英語の免除が、以前までは英検1級合格者のみだったのが、最近TOEIC800点以上でも免除されるようになったと知ったからです。これで受験者がだいぶ増えているそうですが、800なら取れるんじゃ?と思ったのがきっかけです。そしてこの通訳案内士の英語免除のTOEICスコアもIPテストではNGでした。通訳案内士を受けるかどうかは未定ですが、英語免除の切符は手にしました。
とりあえず、800はクリアして、かつ公式のスコアを手にすることができたので、今回の目的は果たしました。

全然また準備できていませんが、5月のTOEICも申し込んでます。
今度は900超えたいなぁ。勉強しなかったら同じぐらいだと思うので、受験料ももったいないので、頑張らないと!

ですが、今はまたOJTの下訳に追われています。今回は前回より難しい・・・・。そしてこれが終るとトライアルを受けます。あれ?なんか嫌な予感が。
いやいや今度はちゃんとやりますっ!!

ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
