スポンサーサイト


資格取得(2015/02/27)

更新しようしようと思いながら、今年初の更新です。
・・もう明日で2月も終わり!今年の6分の1が終ろうとしています。早っ!
昨年末にブログ更新してからの変化は、2月半ばに翻訳学校のクラスが終りました。
3年ぶりの復帰でしたが、今回はクラスの雰囲気が前回とは全く違い、フレンドリーな雰囲気でした。
(前回も雰囲気が悪かった訳ではないですが、みんな仲良しと言う雰囲気ではなかった)。
これで翻訳学校経由のトライアルを受ける権利が復活した訳ですが、それは4月です。
翻訳学校経由じゃなくても、今の時期にトライアルを受ければいいのですが、とりあえずここ数年トライアルを受けても一つも受かっていない身としては、実力が足りていないと言うのも自覚しているので今はお休みです。

現在、失業手当をもらっていますがその間に、トライアルもですが、実力をつけるための勉強もやらなければと思っています。
。すぐにトライアルに受かると言う楽観的な希望は持てないので、他で仕事をしようとも考えています。
短期でパートに出る場合、近くでいいものはないのかと思い探すと英語力を生かした方が少し時給もよいのですが・・

私の履歴書に書ける資格としては
英検準1級
TOEIC 930(2009年取得)
工業英検2級
ITパスポート

こんなものです。。
(ベンダー資格ではOracle ERPの資格も持っていますが・・)

TOEICは既に期限切れと言う事と、会社員時代にTOEIC IPテストで取得したスコアですが、会社で受けたためビジネスネーム(旧姓)で印刷されたスコアシート、しかも求人情報を見てると、公式のTOEICのスコアではないと認めてくれない(IPテストは不可)と言うところもありました。
・・と言う事で、とりあえず、公式のTOEICを受験することにしました。
5年ぶりのTOEICです。

あくまで翻訳の勉強を主にしたいので、TOEICは目標スコアを到達したら受検は止めるつもりですが(TOEICのための勉強ばかりはしたくないので・・)、久々に受けるためには勉強しないとダメだろうな・・と思っております。

この短期間で英検1級も受験したいと思っているのですが、9月から茅ヶ崎方式で勉強を開始していますが、まだまだ受験するレベルにも達していないように思います。でも受けて実力を見るためにもこちらも今年中には受けようと思っています。

・・としばらくは資格取得に向けて勉強開始したいと思います。
今更~と言う感じはあるのですが、実力がないのも確かなのでまずは勉強です。

全然関係ないですが、実は娘と漢字検定も受験してきました。
娘を受験させようと漢字検定のホームページを見たら、その日が申込み締切日。
ついでに私も受けちゃえ!と一緒に娘は8級、私は2級を受検してきました。
申込みから試験までがちょうど1ヶ月。その1ヶ月は漢字の勉強もしてました。
2級は勉強しなくても大丈夫かもと甘く見てましたが、結構難しかったです。
結果はもうすぐわかる予定。これは受かったとしても履歴書に書けるかは微妙ですが。

翻訳学校が終って、締切がなくなってしまってから、なかなか身が入らないですが、次の目標(5年ぶりTOEIC)に向かって頑張ります。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
