スポンサーサイト


1年を振り返って(2014/12/31)

大晦日です。
このブログ、今年も放置しすぎでした。
仕事を辞めたこともあり、時間はできたはずなのに・・。今年最初に目標を書いていたことを先ほど思い出したので、振り返ってみたいと思います。おそらくダメダメですけど、それを自覚するために(泣)いってみます。
まず13個も目標を書いていたことに自分でびっくり。
欲張りすぎ、張り切りすぎ。振り返ってみると今年の年初はリストラが発表された直後と言う事で、ちょっとテンションが上がっていたというか下がっていたというか?だいぶ今と違っていたのかとも思います。
正直あんまり振り返りたくもないけど、来年のためにも振り返ります。

(1)トライアル合格
 X です。
 今年ほとんど受けてません。受けたのは英訳のみです。実際受ける時間はあったと思いますが、特に後半は勉強の方に時間を入れていたので、受けること自体控えていました。

(2)初仕事GET (現在の会社員以外の仕事、翻訳も含む)
 X。 トライアル合格も仕事してませんので、当然翻訳の仕事はなしです。ただ仕事を辞めてすぐに知り合いの方のお手伝いで英訳の仕事をしました。

(3)何らかの検定試験を受ける
 これもX。退職後に英検1級を受験しようと思いましたが、実力を考えると準備期間が必要と思い、現在準備中です。

(4)アメリア定例トライアル テクニカルをすべて提出
 これもX。1回しか提出できませんでした。これは本当に自分の時間管理のできなさと、一時期モチベーションが下がっていたことが原因です。

(5)本を100冊以上読む
 ずっとXが続きます。おそらく昨年よりは増えてますが、それでも50冊程度と思います。

(6)5キロダイエット
 これもX。

(7)ウォーキングを始める
 X。退職後、1ヶ月ぐらいはやりましたが、続きませんでした・・。

(8)じんましんを出さない(ストレスをためない)
 〇。そういえば今年は1回もじんましんは出ていないです。

(9)風邪を引かない
 △ 寝込んだり、熱が出たりする風邪は引いてません。ただ夏ぐらいに一時期咳が止まらない事があったので、これは〇にはできないかなぁ。

(10)ブログ1ヶ月に4回以上更新
 X。 月1回更新できればよい方で、一番時間ができたであろう夏から冬にかけては全く更新できていません。自己分析するとブログを更新するのは精神状態が落ち着いている時かも?と思います。退職後、3か月ぐらいは何もする気が起きず、これは自分でも想定外でした。またボチボチ続けていければと思います。

(11)NHK大河ドラマを観る
X。何故これを目標にしたのか?(笑) でも観ることはできませんでした。

(12)断捨離
△。時間ができたので、少しはやりました。ただまだまだ無駄なものがあります。

(13)やったことないことを始める(何でも可)
これも×。具体的に何か決めた方がいいですね。

と言う事で、ほとんど×です。
あまりのできてなさに落ち込みますね。
ほとんどが来年に持ち越しです

1年を振り返ってみると
1月~2月  昨年末リストラの発表があり、退職するか別会社へ転籍し仕事を続けるかの選択に悩んだ時期。 会社と退職条件についてやりとりして決意を固めました。
3月~4月  やっと夫の長期出張が終わったと同時に母が入院し、実家(飛行機の距離)と家との往復の日々。
5月~6月 退職の意志を会社に伝え、引き継ぎ、休み消化。 辞めることは決めたけど、まだ仕事はしているこの時期が一番希望に燃えていたかも。6月末退職。
7月~8月  退職前はいろいろやるぞと燃えていた割に、いざ退職すると何もする気が起きず無気力に過ごした時期。勉強もほとんどできず。
9月      何か始めなくてはとやっとやる気が出てきて、英検1級を目指そうと決意。茅ヶ崎方式の教室に通いはじめる。
10月      10月から未受講だった翻訳学校のクラス(半年間)に復活。
~12月    翻訳学校と茅ヶ崎方式の教室の課題に追われる。

こんな感じです。退職したらスタートダッシュだ!と張り切っていたのに、全然気持ちがついてゆかなかったことが自分でも計算外でした。このまま沈んだらどうしようと思いましたが、今のところ少し復活してます。

家族については、2年ほど長期出張していた夫が3月から出張がなく家にいるようになりました。
そのおかげで翻訳学校も行けます。
娘は、学童に行っていましたが9月から新しく塾に通うようになりました。
新しい習い事を何かとずっと探していましたが、今、小3でむしろほかの子供は習い事を選択して辞めるぐらいの時期。
今まで行っていた民間の学童は、珠算、書道、英語、茶道など、曜日ごとに習い事代わりになるようなことをやってくれていて、学童は3年生で終わるけれど習い事はこれらでよしとすることにしました。
学童がなくなる4年生から新たな習い事は、あるかもしれませんが、とりあえず勉強することはそれほど嫌がらず、仲のいい友達がいることもあり、本人も行きたがったので、学習塾に行かせることにしました。
特に勉強、勉強と力を入れるつもりはないのですが、流れで何故かこういうことになってしまいました。
今も習い事代わりとして週3,4回は学童には行っていますが、もうすぐ3月の春休みまででいよいよ終わりです。

4年生からは学童はなくなり、放課後はもちろん長期休暇も子供と過ごすことになります。
これから何らかの形で仕事をしたいとは思っていますが、どういう形でするか、子供の成長と相談です。
今年は退職し、生活が一変した年でしたが、来年もまたそういう意味では変化の年となりそうです。

書き始めたら長々となってしまいましたが、今年は反省だらけです。
唯一よかったと思えることは、退職したことです!
退職しようかどうしようか・・と悩む時間はなくなったし、会社の方針に振り回されてストレスをためたり、人間関係で嫌な思いをしたり、とにかくストレスは減りました。

とは言え、来年の振り返りはもう少し「これはできた!」と胸を張れることをやり遂げたいと思います。
よいお年を~。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
