スポンサーサイト


近況と辞書問題(2014/12/02)

放置しすぎて、季節は夏から冬になってしまいました。お久しぶりです。

前回が茅ヶ崎方式英語会に復活します!って内容だったのですが、9月から茅ヶ崎方式の教室に行き始めました。
今のところ約3か月通いました。久しぶりの、暗記、リスニング、頑張っています。
クラスメートの方は長年やっておられるようで、レベルが高くて、ついて行くのに精いっぱいと言う感じです。
翻訳の勉強とはまた違った刺激です。
そして実は10月からは翻訳学校に復活しました!
以前、(もう3年も前になってしまうんですが!)通っていたクラスの続きがありまして。
半年X2で1年のクラスだったのですが、私は前期のみ受講、後期は子供の行事が多いので続けては受講せず、できれば翌年に・・と思っていたらそこから2年間、ダンナが長期出張で不在になったのでずっと受講できずにいたのです。

やっとダンナの長期出張も終わり、よく考えたら仕事もしていない今(お金に余裕はないけど時間には余裕がある)、チャンスなんじゃない?と思い、急に思い立って受講することにしました。

茅ヶ崎方式が水曜日のクラス、翻訳学校が土曜日のクラス。

それぞれ課題があるので、毎回それに追われている感じです。
特に翻訳学校の方は、仕事してないから余裕だわと思っていたのですが、そうでもなく・・・
しかも今度こそ復習もちゃんとやりながら受ける!と思っていたのに今のところ(既に半分近く終わっていますが)、全くする余裕がありません・・

何故!?それは時間を有効に使っていないからです。。

仕事をしている時は簡単にできていた早起きも、何故か今は「昼間にやればいいし・・」とまた二度寝してしまう生活です。これではいけませんね、ハイ。
とりあえず毎回両方の課題をするだけでほっとしてしまってるんですが、こんなのじゃダメです。
と言う訳でもうちょっと気合いを入れたいと思います。

ま、茅ヶ崎方式と翻訳学校、両方に行くことによって、ずーっとどこにも行かずにダラダラしていた頃よりは、生活はマシにはなっていますが。

茅ヶ崎方式は先ほど書いたように上級者が多い!まだまだ勉強が足りないなと思うことばかり。
翻訳学校も3年ぶりに行ってみたら、当然ですがクラスメートも違いますし、雰囲気もまったく違います。
両方、刺激になってます。
このままじゃダメだと毎回思います。

とりあえずはもうちょっと突っ走ってみます。

そうそう。

この放置している間にSIIが電子辞書から撤退と言うショックなニュースがありました。
現在、私の愛用している辞書は、こちら。
SII 電子辞書 PASORMA ビジネス エンジニアモデル SR-G9003 エンジニア向け専門書収録SII 電子辞書 PASORMA ビジネス エンジニアモデル SR-G9003 エンジニア向け専門書収録
(2010/12/18)
Not Machine Specific

商品詳細を見る


三年前に翻訳学校に行っていたころに購入して今も愛用しています。
海野さんの辞書が入った初めての電子辞書と言う事で、辞書を一切持っていない私には最適!と思い、それ以来これ一本です。
購入した時はとりあえずはこの電子辞書(PASORMA使えるし)で、足りない辞書を購入しようと思っていたのですが、これだけで十分なので、買い足すこともなく・・・。
そろそろ買い替え時か?と思っていた時にこのニュース。
将来を考えて、これから一からCDで辞書を買いそろえていった方がよいのか?それともSIIの電子辞書(最新版)を今のうちに購入するべきか?
悩んでいます。

悩んでいるうちに品切れになったらどうしよう、と不安ですが、もうちょっと悩んでみます。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
