スポンサーサイト


退職しました(2014/07/02)

6月末で無事(?)退職しました。

最終日もあっけなく終わってしまいました。
今の職場や仕事には何の未練もないですが、会社自体には長く勤めていただけに愛着もあり、辞める日が近づくにつれ、なんとなく落ち着かない気分になりました。
もっとアッサリ辞められると思っていたのに、自分でも意外です。

まぁ人生の半分以上は同じ会社で働いたのだから、少しは思うところがありますね。
誰も知りたくないとは思いますが、この気持ちをいつか忘れてしまいそうなので、備忘録として会社生活を振り返ってみたいと思います。

【第1期】
入社~
バブル期の入社のため、同期入社が山ほどいる中、社内情報部門に配属されました。
職場は和気あいあいとした職場で、毎年ほぼ全員参加で職場全体で旅行。
グループ分けして宴会で芸を行うのも恒例でした。そのために就業後に会議室に目張りをしてまで練習したりしてました。思えば平和な時代。一番楽しかった時代です。同年代も多く、友達もたくさんできました。
この頃の同僚は、本当の仲間だったと思います。

この期間の最後の方に海外出張に行く機会がありました。
その1年前ぐらいに強制的にTOEICを受験させられ、英語全然やっていなかったけど、ちょっと勉強してみるかなと言う感じで、会社の英語クラスに参加したりしていました。
しかしちょっと勉強してたぐらいでは全く歯が立たず、出張では撃沈。
この出張がきっかけで英語を勉強するようになりました。

【第2期】
職場移転~結婚、出産まで
職場はもともと工場の中だったのですが、職場全体が他の事業部と統合されたり、工場付ではなくなり、職場そのものの場所が移転しました。(仕事内容は変わらず)
この頃が一番英語学習に燃えていました。
独身で時間もあった事もあります。
仕事は英語を頑張っていたこともあり、海外工場担当となりメールやTV会議で日常的に英語を使う生活が4年ほど続きました。
この時期はプライベートでは英語つながりや好きだった映画つながり(当時、劇場で年間100本以上は観ていました)で、会社以外での友人も増え、とても充実していました。

仕事面では職場もギスギスした雰囲気となり、仕事内容も今後も続けたいと思えるような内容ではなくなってきました。
社内の調整ばかりに時間を取られて、全く達成感がない。でも忙しい。
本当の実力はなく、自分さえよければいい嫌な奴でも上司に気に入られれば出世する、そんな人たちの多い職場に嫌気もさしていました。

社内異動の希望を出しましたが(結局、辞めるまで出し続けましたが)受け入れてもらえませんでした。

この頃の最後に妊娠、出産して育児休業に入りました。

【第3期】
育休明け~退職まで 
育児休業明け復帰後の、ワーキングマザーとなってから辞めるまでの時期です。

ここから担当業務が海外工場からなくなったため、国内の担当に戻りました(つまり英語はまったく使わない環境)
職場の場所も移転していました。職場の雰囲気は更に悪くなって、1年の休みを終えて復帰しても誰も声をかけないぐらいの険悪な雰囲気です。。

英語の勉強は育休に入るまでは続けてましたが、子供が生まれてからは全く離れていました。2年ぐらいは何もしていなかったと思います。
友人の資格取得などに刺激されて、私ももう一度やってみよう!と始めたのが、このブログを始めた頃です。
職場は相変わらずですし、時短勤務をしているとはいえ、出張が多く、体力的にもきつく、さらに社内異動の話もまったく進展はなく、子会社に出向になったり、いよいよ自分の立場も危ないと感じる事も続きました。

翻訳の勉強を本格的に始めたのもこのころです。
ただ在職中に二足の草鞋を!と張り切っていましたが、結局力不足でかなわず、更に子供の学童も3年生で終わるし、これからどうしようと悩んでいた頃に今回のリストラの話が出ました。

長文になってしまいました。

振り返ってみましたが、書いてみると、最初の第1期を除くと、職場に不満タラタラですね。。
もちろんいいこともあったのですが(少しは)、自分自身の実力不足もあり仕事自体が自分に適性がある(定年まで続けたい)と思えなかったのも原因です。

でも楽しかった時期もあり、仲間と出会え、英語を学ぶと言うきっかけができたのも、自分には適性がないと思う仕事を続けていたからでした。そういう意味では、育ててもらった、お世話になりました。会社なしには今の私の人格もないと思います。

また会社への恨みはなく、今回の事がなければ勇気も実力もないままダラダラと会社に居残り続けたかもしれない私を、背中を押して追いだしてくれてありがとう!と言うつもりです。

このチャンスを生かすように頑張りたいと思います。
(しばらくはのんびりするつもりですけど・・。)

人生第二ステージ、頑張ります!

※ちなみにワーキングマザーではなくなったので、ブログタイトル変更しました。
他にいいタイトルがないか思案中です。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
