スポンサーサイト


自習室?(2014/05/15)

先日、気合いを入れなおして・・って書いたのに、またまたダラけております。
リズムを取り戻すの難しい~。
ほんとに細々と、超久しぶりにStudyplusで記録をつけた時に「Studyplusが自習室を始めました!」って言うリンクを見つけて、何これと見てみました。
それではじめて、最近有料の自習室って言うのができていることを知りました。(遅い?)

これって東京だけなのかなーと思っていたら、大阪もあるんですね。
http://jishusitu.com/
意外にもうちの近所にもあるようです。

私も昔(独身時代)は勉強するのに、ミスドやカフェを利用していました。
一人暮らしだったから家でやればいいんですが、どうも集中できない・・そんな時に利用していました。
当時から図書館等の無料自習室が減っていたためか、そういう「勉強客」が多かったですが、スタ〇でも、長時間の勉強禁止と貼られていたり、混んでいる時に長時間勉強していると声をかけられるとこともあるようでした。

それでも短時間でも集中したい時は利用したりしていたのですが、一番問題なのはここ数年でうちの近所にあった、ミスドもカフェもつぶれてしまったのです!!
出かける用があるなら別ですが、電車に乗って勉強しにわざわざ行くのも何だか・・と思ってしまい、「外勉」は最近ほとんどできなくなっていました。

そんな中で有料自習室のことを知ったので、興味深々。
7月からはずっと家にいる身としては、集中して勉強はしたい。でもはたして家の中でそれができるだろうか?って不安もあったのです。

しかしよく見てみると有料自習室、決して安くないですねぇ。
1回ずつ払うのではなく毎月払うシステムで利用する曜日、時間により料金が違うと言うのがスタンダードなようです。

独身OLだった頃なら、平日夜と土日使えるコースにしただろうと思うのですが、このタイプは料金が割高のようです。
そして7月以降の私はその真逆、平日昼間のみだと安そうです。(それでも月7000円~8000円ぐらい。無線LAN使用可能かどうか等により違ったりもしますが。)

英語仲間の友人にこんなのあるよーと教えたところ、「有料?私はせこいからスタバでいいわー」と返信が来ました。
いや、私も負けないくらいせこいのです。
ただせこいからこそ、一旦お金を払ったら「絶対に元を取らなきゃ!」と必死で通うからいいかもと思いました。
(今までも英会話スクール、翻訳学校など高額のお金を払った時には1回分を計算し「体調崩していけなかったら、〇〇千円の損!」と必死で通い1度も休んでません!! )

それに夏場だったら昼間家にいたらエアコンもつけたくなるだろうし、電気代も気になる。
元を取れるぐらい居座って勉強できたら結構いいのでは?と思いました。

とは言え、やっぱり安くはないですし、設備も気になるし、いきなり会員になるのも怖いので、まずはお試し等があればやってみようかなーと思います。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
