スポンサーサイト


工業英検が変わる?(2014/03/23)

前回更新してからまたちょっと状況が変りました。

最初は1週間、長くても2週間ぐらいと思っていた母の入院が、いろいろあって1ヶ月かかりそうです。
と言う事で、1度休みを取って帰省したのですが、またもう1度帰ることになりました。
入院しているから病院に任せておける部分もあるのですが、いつ状況が変るかわからない状態だったので、姉と交代で帰っていました。今度こそ退院の目途が見えてきた感じです。
何が辛いって、状況が予想していたのと変わって、先が読めないのが辛かった。
何とか今回で落ち着くことを願います。
本当に家族の病気と言うのは一大事です。

それと1週間ほど前ですが、直属の上司にも6月末で辞めるつもりであることを打ち明けました。
12月からずっと考えており、途中、やはり今辞めない方がいいのでは?と揺れた時期もありましたが、一度口に出してしまったら、何だかスッキリしました。

どちらにしろ消化できないほどの休みもたまっているので、今回の母の事も話して休みもとらせてもらってます。

母の事がなければ休みを有効利用してトライアルを受けようと思っていたのですが、休みを多く取る分、仕事もきつくなってきて、全然そんな余裕はなくなってきました。
まぁできない時は仕方がないとあきらめてます。

そんな中で、翻訳学校の友人と会ってきました。
前回会ったのは確か秋ぐらいでしたが、私がダンナ不在等で出かける事がままならず、半年ぶりに会えました。
その間にリストラがあり、私としては大変化だった訳ですが。

その時に、去年の年末に合格した工業英検、いいよーとお勧めしていたのですが、その後帰ってから調べてみたら、工業英検、4月から少し変わるようです。
1級と2級は受験が5月と11月の年2回だったのですが、2014年度からは2級は年4回受験できるようです。
そして新たに準2級もできているようです。

私は昨年11月に受けた時は、次にいつ受けられるかわからないから!と思って、子供を預けて結構無理して受けたのですが、年4回なら受けたいと思った時に機会を逃さなくてよさそうです。

それと受験するときは、3級から受けるか、2級を受けるか、3級と2級を両方受けるか悩んで結局2級だけ受けたのですが、もし準2級があったら、ヘタレな私は多分準2級から受けてたかなーと思います。

受けようかどうしようかと悩んでいる人には選択肢が増えるのは朗報ですね。

と、友人におすすめしながら、私の方の勉強は・・・とりあえずは母の事が落ち着くまでは、手につかない感じですがそろそろ何をするか計画だけは立てておこうと思います。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
