スポンサーサイト


今年やりたいこと(2014/01/08)

今年は私にとって大変化の1年になりそうです。
大きな目標はここ数年、書くまでもなくこのブログのタイトル通りです。
しかし私にとっては大きすぎて、達成することができず数年。
今年はいつもブログを拝見している翻訳者諸先輩方を見習い、やりたいこと(やってみたいこと)をいくつかあげてみます。今年の年末振り返ったときに、全部は達成できなくても一つでも二つでも達成しているといいな。
(1)トライアル合格
(2)初仕事GET (現在の会社員以外の仕事、翻訳も含む)
(3)何らかの検定試験を受ける
(4)アメリア定例トライアル テクニカルをすべて提出
(5)本を100冊以上読む
(6)5キロダイエット
(7)ウォーキングを始める
(8)じんましんを出さない(ストレスをためない)
(9)風邪を引かない
(10)ブログ1ヶ月に4回以上更新
(11)NHK大河ドラマを観る
(12)断捨離
(13)やったことないことを始める(何でも可)

順不同ですが、13個になりました。
(2)については、もちろん翻訳の仕事をしたいことに変りはないのですが、そんなに簡単に行く訳でもないのは百も承知ですので、今の会社員以外の仕事なら何でもよいので、何かと考えてます。

(3)も具体的に受けようと思っている試験はいくつかあるので、そのうち一つを受ける。
(4)はアメリアに入会して2年。定例トライアルも2回提出しましたが、今年はテクニカルはすべてチャレンジします。

(5)本は毎年100冊以上は読んでいたのですが、ここ2年ほど停滞しているので、今年はせめて100冊は。

(6),(7)については、友人に感化されて、体を動かしてみたいなーと思っていますが、運動不足が常態化した今の状態では歩く事すら続ける自信なし。
せめてもう少し痩せて(毎年言ってるけど)、ウォーキングから始める。

(8),(9)については、もう4年前になりますが、重度の蕁麻疹で2回入院しました。
原因は結局わからず風邪とストレスと言うことになってます・・。
ここ数年はそこまで重度の蕁麻疹にはなっていませんが、昨年は2度ほど軽い蕁麻疹は出ました。
自分では全く気付いてませんでしたが、少し弱っていたのかもしれません。これが私の体調のバロメータなのかもと思うので、ストレスをためない、蕁麻疹を出さないをあげました。
熱を出して寝込んだり病院に行くような風邪は、多分子供が1歳の時からひいていないので、もう7年ぐらいはないのですが、私の場合は風邪が蕁麻疹につながる可能性もあるので、風邪はひかないもあげておきます。

(10)は、細々と続けているこのブログのこと。
更新頻度は低いのですが、昨年は平均すると月3回は更新していました。
今年はそれを上回ると言う意味で4回以上にしました。

(11)は、いきなりテレビの話です。
つい2年前まで、NHKの朝の連続ドラマを全く観た事がなく、「梅ちゃん先生」からデビューしました。
今はすっかりハマっているので、今まで観た事がない大河ドラマもいつか観ようと思ってます。
昨年もチャレンジしようと思っていたのに、結局挫折。
今年こそは観たいと思います。

(12)は、ここに書いたすべてのことに当てはまることですが、今年後半は仕事を辞める予定なので(あくまで予定・・)、今よりは時間ができると想定しています。
今は時間がないことを言い訳に家の中がまったく片付いてません。
子供は小2ですが、子供部屋もちゃんとない状態です。
私が家で仕事をするにしてもそのスペースすらままならない。。
これは必要に迫られてと言う感じです(汗)。

(13)は具体的に何も書いてないですが、何か新しいこととは趣味でも勉強でも習い事でも遊びでも、何でもいいのですが、人生初の何かを始めてみたいと思います。
年齢を重ねると新しいことにチャレンジする機会は意識していないとなかなか持てないので、何でもいいからチャレンジです。

今年は私のライフスタイルが大きく変わる年になります。
変わって、時間ができることを前提に書いてますが、もしかしたら却って時間がなくなるかもしれません。
それでも「新しい事にチャレンジ」の年には変わりないと思います。

そのうち忘れてしまいそうなので、手帳に書いて何度も見直すようにします。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
