スポンサーサイト


時間活用(2013/10/23)

10月に入ってもまだまだ暑くて半袖を着てましたが、ここ1週間ほどで秋らしくなってきました。
やっと衣替えも完了して秋本番です!
朝勉の方は夏の間、ずいぶんサボってましたが、最近やっと定着してきました。
何故か暑い時期より、寒くて朝もまだ暗い方が早く起きる方がラクでリズムが整いやすいです。
朝(と言うより深夜)のシーンと静まり返った空気がやる気が出るんです。

さて、秋は子供の学校の行事、子供会(地域)の活動も多くなり、親はいろいろと駆り出されてます。
保育園時代はせいぜい、運動会と遠足ぐらいなものでしたが、小学生になるといろいろ違うな~と感じることも多いです。

前回、娘の学童のことと、今の仕事を辞めるタイミングについて書きましたが、その後いろいろ試行錯誤中です。
私が比較的早く帰れる日に学童を休ませて、一人で帰宅、短時間の留守番もさせてみました。
ちゃんと一人でやれると認められたのがうれしいのか、宿題も時間割もさっさと終えて、一人でお絵かきをして待っていました。親が心配するより案外、すぐに順応するのかもしれません。
家で待つだけなら何とかなりそうですが、合わせて習い事や塾に1人で行く練習なども必要です。(その前にどんな習い事をするかも決めなくちゃ・・)
あと1年半なので、今から準備していこうと思います。

しかし、家に帰ったらやるべきこと(宿題)も終えた子供が帰ってる、迎えに行く必要もないって言うのは正直、ラクです!保育園の毎日送迎から、小学校になり送りはなくなりましたが、迎えだけはやっているので、迎えも一切ないって言うのがとても新鮮。

それに最近、学校の放課後教室に行ったり、子供会の集まりに行ったり、1,2時間だけですが子供が一人で出かけることも出てきました。そういう時間は、家のこともしつつ、勉強もしたりしてます。
だんだんこうやって、親の方が子供が塾から帰ってくるのを待ったりする生活になるのかなぁとしみじみ思ったりします。

先日は休日、娘と30分だけ一緒に勉強しようか、と言って2人で30分間机に向かって集中して勉強しました。
まだそれ以上の時間は無理だけど、今までは家の中に2人でいたらこういうことは絶対にできなかったのに(在宅で子供を見ながら仕事、とか勉強とか全然できませんでした。できる方もいると思いますが・・)短時間ならこういうともできるようになったんだなぁとちょっと感動です。

自分の時間も確保できて、楽になってきた分、子供が手を離れてきてることと実感してちょっと寂しくもあります。
時間ができた分、有効に活用しなくては!

なんだか子供ネタが続いてしまいました。

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
