スポンサーサイト


タイミング(2013/10/9)

10月です。先週、今週と週末は運動会(小学校と地区)が続いて、疲れています。
気候はいいですが、この季節を嫌いになりそうです。
別にリレーで走ったと言う訳でもなく、お重に豪華なお弁当を作った訳でもなく、ただ外にいて応援してるだけですが、疲れがたまってボロぞうきんのようになってます。
仕事は、一時期の忙しさはなくなり落ち着いてます。しかしここに来て、ますます会社での自分の立ち位置が危うい感じです。
数年前から子会社へ出向になったり、早期退職の募集があったりとひしひしと感じてはいましたが、この数か月で更に感じてます。
簡単に言うと私のやっている仕事はなくなりそうな気配です。完全にはなくならないけど、少数精鋭でやる(つまり、残った人は大変)ことになりそうです。

あと1,2年で、残って大変になるか、新しい仕事にシフトするかどちらかしかないと言う感じです。

そうなると、以前から退職を考えていた身としては揺れます。
今の職場から、(同じ会社とは言え)新しい仕事にシフトするぐらいなら、転身したいと思ってしまいます。

更にまた詳しく書こうとは思いますが、子供が今、小2。学童は小3までありますが、2年生ともなると、学童に行く回数も減らし、一人で帰って習い事をしたり、おばあちゃんの助けをもらったりして放課後を過ごす友達も増えてきました。うちは仕事は月~金だし時短とは言え、子供が帰る時間に帰れるほど早くは帰れないので、今のところ週5日学童に行かせてますが、小4から学童がなくなることを考えるとそろそろ慣らしておかなくてはいけません。平日はともかく、最初の長期休暇が心配です。

慣らしが必要な小3の時に私が家にいれたら一番いいのにな・・と思うのと、仕事の変化のことを考えると、辞めるタイミングは娘が小4になるのを待たず、小3の間がいいのではないか?と思えてきます。

先日、毎年ある翻訳学校の先生主催の集まりに行った時も、この話をしていたのですが、以前から知っている方に
「絶対辞めちゃダメ!どうしても辞めざるを得ない状況にならない限り、辞めちゃダメ!あとであの時辞めなければよかったって思う。定収入がある会社員の立場は大きい。もったいない!肩たたきされて追いだし部屋に行くぐらいになってから辞めればいい」と言われました。

その時はうまく説明できなかったけれど、私も今までと同じ環境で働く事ができるなら、続けていると思います。ただ職場での雰囲気の変化、急激ではなく数年前からじわじわと来ているのが、精神的には結構辛い状況であることがあるのです。追い出し部屋に行かされてる訳じゃないと言えばそうだけど、自分の所属するところ全体がそんな感じになりつつあるのです。それでも強制的に辞めさせられる訳ではないので、残ることはできますが、それを言っていたら、定年まで居座ることになりそうです。定年まで居座りたいか?と言われると答えはNOです。
それであれば辞めるのもタイミングがあると思うのです。

先月は小4になるタイミングで辞めたい!と書いてましたが、それよりももう少し前、来年の今頃が時期的にはいいのではないか?と思うようになってきました。
新しい仕事になるタイミングにもよりますが、これ以上の変化があれば決断の時かもしれません。

「小4の壁」については、また書きたいと思います。


ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
