スポンサーサイト


子供向け新聞(2013/05/10)

現在、やっている課題が Science News for Kids の記事の一つです。

子供向けのサイトなので、英文が簡潔で内容も興味深く、英訳の参考にもなりそうです。
おそらく対象は小学校高学年ぐらいでしょうか。
内容も面白く、文章自体はわかりやすいのですが、和訳するにあたり、子供向けの文章というものを書いたことがないので、どの程度の難易度の言い回しをすればよいのか?で悩みます。

そこで日本の子供向けのニュースサイトとかないのかな?といろいろ探してみました。
残念ながら、このサイトに匹敵するような日本語の魅力的なサイトは見当たらず・・

主に紙媒体の子供向け新聞が複数あるようです。

うちの小2の子供にもよさそう・・・と子供向け文章を探していたのに、脱線。
身近な疑問やニュースについて、日々子供から質問されることも多いんですよね。

一般の新聞はつい数か月前まではずっと取っていたのですが、iPadでも読めるしとやめてしまいました。
そういいながら結局オンラインで契約もしていません・・。紙媒体と同じ値段というのは高いと思ってしまうんですよね。。
そうなると、たまーに子供の工作や学校で必要になった時に新聞紙がないと意外と困ることもあったり・・。

子供向け新聞は日刊が多いですが、週刊のもの(読売KODOMO新聞)もあるようです。
子供も毎日読むのは難しいだろうから、週刊だったら読めるかも。
タブロイド判のようですが、古新聞紙としても使えるしいいんじゃないかなぁ。

ただ申し込んだら、一般紙の方も勧誘されるんじゃないかと言うのも心配。
最近はWeb媒体も普及しているから、新聞の勧誘も昔ほどしつこくはないんですかね?
一人暮らしの頃、断ったら嫌がらせされたので、トラウマです。

あら。結局、子供向け新聞を探すのにハマってしまって課題が進まない・・。

Science News for Kids は、今後勉強のために読みたいと思います。

ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
