FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW終わり今後の計画(2013/05/08)

連休も終わり、普通に働き始めてます。
休みだからと言って勉強ができる訳ではなく、むしろ日頃より全然時間が取れず遊び呆けていました。
仕事が始まるとバタバタするけど、リズムは整うのはよいです。

GWやお盆休みはいつも長く休みが取れ、有休もたくさんあるのは恵まれている事ですが、できるなら長い休みより、分割して週休3日を複数取れる方がいいと思ってしまう贅沢な私です。
さて前回、工業英検について書いたんですが、Twitterで工業英検、いいよ!との意見も頂きました。
私も内容的に今私が勉強すべき内容ではないかと思うので、ますます受ける気になってきました。

試験は5月と11月と言う事で、ちょうど5月分の受付は終わったところなので、次は11月になります。
勉強期間も数か月は作れるしちょうどいいタイミング。
ただ日曜日という事で、ダンナがまた出張でいないと子供を一人にはさせられないから受けられないしな~と思っていたのですが、会場がダンナ実家のある京都もあるので、半日程度預けて受験する事ができそうです。

子供が小さい時は、義父義母の負担を考えて預けたことはなかったのですが、だいぶ大きくなって一人でも過ごせるし大丈夫かも。
そう思うと、ダンナ出張中の土日(特に日曜)の試験は無理だ~と思っていたけど京都で受験できれば何とかなるかもと希望が出てきました。

で、受験の詳細を改めて見ていたんですが、3級と2級同時受験できるし、2つ受けようかなと思っていたら、時間はずれているけど、お昼を挟んで20分しか間隔が空いてない・・
今から心配することではないけど、体力的にしんどそう~。
本当は2級だけにしたいところだけど、まずは3級だけにしようかな・・とちょっと弱腰。

会社に受けろと言われているTOEICはますます遠のきそうだなぁ。やる気が出ないから仕方ない・・。

現在は、マスターコース IT・テクニカルの最終トライアルをやってます。
最終課題まで提出したのですが、今月実施予定だった直接講義がキャンセルとなり代わりに最終のトライアル課題が出されたのです。これが提出が今月末。

Trados2007の入門コース(通信)の提出も5月末なので5月はそちらをやろうと思っていたのですが、結局両方締切までに頑張らなくては。
5月は本職で仕事がピークになり出張が多く、またダンナも出張に行ってしまったため、さらにバタバタ生活突入。何だかんだと、のんびりしている暇はなく、やることはいっぱいあります。

工業英検に向けての勉強は6月以降に頑張ることにします。

それとマスターコースの直接講義のキャンセルは数週間前にわかったのですが、実はそのために事前に東京行きの計画を立てていました。講義の前日に観劇のチケットを取り、前日泊のホテルと飛行機も予約して・・
久しぶりというか子供出産後初の一人豪遊(?)計画。

講義はキャンセルになったのですが、せっかくの機会、チケットももったいないので、講義の予定だった日に大阪では受けられないTRADOS2011の講習会を受けることにしました。この機会に勉強してきます。

ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。