スポンサーサイト


久しぶりの更新(2013/03/18)

2008年1月から始めているこのブログ、実は既に5年もすぎているのですが、更新頻度の低すぎですね。はい、また3か月近く空いてしまいました。
年末に更新してから、次は年初の目標を書かないとな~と思っていてうまくまとまらずそれが更新が遅くなった原因。もうすっかり年初でもなくなってしまいました(汗)。
年末に一気にトライアル不合格連絡が来たことや、仕事の忙しさもあり、1月はかなり落ち込んで疲れていました。相変わらずダンナ不在ということもあり日々生活するのに精いっぱいで気分もなかなか前向きにならず、一度サボると悪循環というパターン。
今回は結構長かった。
前回も落ち込む時期があり、落ち込むことで更に自分が嫌になることもあるんですが、根がネガティブ思考の私にはそういう時期は一定期間あると割り切った方がいいのかもと思ったりします。常に前向きで立ち直りの早い人になりたいですが、まぁ遅いけど毎回立ち直ってはいるのでいいかと・・。

昨年の反省として本が全然読めてなかったので、1月は意識して少しは読んだかな。でもこれも長続きせずまたあまり読めてませんね~。

1月からは週1ぐらいのペースで、出張が多くなったのも変化です。
関西圏ではあるけど片道2時間半はかかるので、結構体力を消耗。
この出張生活は夏ぐらいまで当面続きそうです。

通信教育、フェローアカデミーのマスターコースITテクニカル(2)も残すところあと1回となりました。相変わらず復習の時間が十分に取れていないのですが、締切までには課題提出しています。(当然ですね・・)
特にこの1月、2月は落ち込むことが多かったこともあり、先生の励ましのコメントに涙腺が緩みそうになることもあったり・・。

最後の1回に今取り組み中ですが、最後という事もあって今までで一番量も多く内容も難しい。。
これを仕上げたら、5月にまた直接講義があります。
前回11月は子連れで東京に行き楽しんだのですが、今回は一人で!ダンナも出張が終わってる予定なので(予定って言うのが恐怖だけど)、一人で東京満喫してこようと思います。

3月に入ってからはTwitterで翻訳者さんがやっていて知った、Studyplus で勉強記録をつけるようになりました。
これが、何となくグラフに時間が記録されると嬉しいのと、逆にサボってるのも見える化されることによって、サボり抑制に効いています。(今のところ)。

トライアルの方はとりあえずは休もうと思っているのですが、1社魅力的な募集があり応募して連絡待ちです。
我ながら結構図太いです。

そんな感じで、3か月近くが過ぎてしまいました。 

Studyplus でもわかるように、記録を残すことで継続していくタイプなので、このブログも細々ながら続けていくつもりです。いつか翻訳者になれる または 挫折するその時まで超マイペースに続けます。

ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
