スポンサーサイト


英訳も(2011/11/2)

トライアル、無事提出しました。
時間はあったと思うのに、最後は必死のパッチでした・・。
とにかくやるだけはやって、あとは結果待ちです。
ま、いきなり受かるとも思ってませんし、もちろんこのまま勉強は続行です。
しかしこの1年半の間、家族と一緒に過ごすことを多少犠牲にしてしまったこともあり、しばらくは子供と過ごすことを優先にしたいと思います。
娘は4月から小学生。そうなると長期の休みしか旅行などは行けなくなるし、あと半年足らずで行けるところは行っておかないと・・と言う感じで。

ダンナが勤続ン年で長期休暇をもらえるタイミングと重なったこともあり、今月オーストラリアに旅行に行く事にしました。
(どうか子供が熱出したりしませんよーに・・)
久しぶりの海外!子連れではもう最後かも!

そんな訳で勉強も仕事も大事なんですが、遊びにも忙しくなりそうです。

さて今回トライアルを受けて感じたこと。

もともと目指すはIT系の和訳をやるつもりで翻訳学校に入りました。
ちょうどIT系のクラスが通年で開講されていなかった事もあって、流れで?英訳のクラスも半年受講しましたが、英訳は基本私には無理だ・・と思ってた部分もあり、トライアルは英訳で受けるつもりはありませんでした。

今回翻訳学校紹介のトライアルを初めて受験した訳ですが・・・
私の目指すITの和訳が予想以上に少なかった。
しかも今回受けた3社のうち2社は、1度落ちたらその後1年間は受けることができないと言う制限があります。今回落ちたら、次の半年後には受けられないと言うこと。
私の予想だとたぶん落ちるので、そうなると(今回と同じ募集だったら)、半年後には1社しか受けることができないと言う事になります。

募集のほとんどが特許関係か医薬系。どちらも私は勉強していないのでもちろん受けることはできません。・ですが、ITやビジネス系の英訳の募集は少ないですが、あります。
こちらは一応クラスを受講していたこともあり、受けることはできるようです。

今更ながらですが、次の半年後に向けて英訳を受けることも考えようと思ってます。英訳は相当の英語力が必要と思うので、正直言って全く自信ないですが、少ないチャンスを生かすためにもこの半年は英訳の勉強もやっていこうと思ってます。

やること、いっぱいだー・・。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
