FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の計画(2011/09/23)

今後の計画について。
今は10月のトライアルに向けてぼちぼち復習を頑張っているところです。
1年半前からここまでのスケジュールは決まっていた訳ですが、ここから先は決めてませんでした。
最近考えている計画は・・・
まず11月からはOJTで翻訳学校のときの先生から実際に仕事をもらって少しずつやろうと思います。
まさに実践兼勉強になりますが、これはいつ入ってくるかわからない。
経験者に聞くと突然大量に来て焦る事もあれば、まったくお声がかからないこともあるそうです。
なのでこちらは入って来たら頑張る、というレベルでそれ以外にも勉強を続ける必要がありそう。
一人でやっていく事も可能なんでしょうが、私の性格からいって無理・・。
せっかく1年半学んだものを綺麗に忘れてしまうのが不安・・・

と言うことで、フェローアカデミーの通信講座にチャレンジしようかと思ってます。
一応基礎レベルはクリアしてるかなと言うことで(してない気もするけど)、実務翻訳コースのベータ応用(IT・通信)を受講しようかと考えています。
期間は3か月で1ヶ月の延長可。
開始時期が問題で11月からすぐに始めた方がいいんでしょうが、11月は久しぶりの海外旅行に行く予定、その間できないことを考えると12月からにした方がいいのかな?とか考えたり。でも間が空くよりちょっとぐらい無理してでも予定を入れた方がいいか、でも12月も年末年始で帰省などもあり通常の勉強時間が取れないしなぁ・・とかいろいろ考えあぐねてます・・。
いいわけばかりしてても開始する目途がたたずにズルズルと引き伸ばされるだけなので、やっぱり勢いで11月から始めた方がいいのかな。
実際、翻訳学校の課題はかなりハードだったので、それを乗り切った今、通信教育でも何とか頑張れるだろうと言う自信はついてます。
と思う反面、焦らずじっくりの方がいいかなぁ。文法が弱いし間はじっくり英語の勉強をやって来年1月からじっくり取り組める期間にした方がいいのかも、とも思ったりしてます。
いずれにせよ3月までにはこの講座は終える予定。

一旦翻訳学校に通ってるのに、また同じような勉強?って感じなのですが、翻訳学校での評価もイマイチでしたし・・(泣)、今の実力を試したいと言うのがあります。同じような内容だろうとは思うのですが、今までやっていない事も含まれる可能性もありますし、今のまだ記憶が新しいうちにやってみる価値があると思います。

通信講座はベータ応用が終わった後、選抜試験に受かればマスターコース(6ヵ月)と言うのを受講できるようです。受かることができたらそちらも希望です。

当面の計画はこんな感じで考えてます。

しかしフェローアカデミーのサンプルテキストを見てたら、初級の「実務翻訳(ベータ)」から受講した方が今までの復習になっていいかも!?と思えてきた。しかしそれで半年、費用もかさむ。悩む~。

にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。