2013年06月

工業英検の持ち込み辞書(2013/06/30)

相変わらず細々と工業英検の勉強を続けております。

そもそも英語関係の試験受けるのが、4年前にTOEIC受けて以来超久々なんだと気づきました。
そうだった・・・。

調べるまで知らなかったのですが、工業英検は2冊辞書持ち込み可能(電子辞書不可)だそうな。

工業英検の勉強(2013/06/26)

以前より受けてみようかなと思っていた工業英検。

やっと重い腰が上がり、問題集など入手して数日前より勉強始めました。
2級の試験内容を確認して見ましたが、これは今の私には厳しそうと感じてます。
それでも受かる事だけが目的ではないし、試験までに時間もあるし(次は11月)とりあえずはこれを勉強してみようかと思います。

定例トライアルと100時間到達(2013/06/21)

また仕事でバタバタしているうちに数週間たってしまいました。
この間にやったことというと、はじめてのアメリア定例トライアルを提出しました。
アメリアは入会してちょうど1年ぐらいですが、その間はずっと通信教育やトライアルなどに追われていて、なかなかタイミングがなく、参加したいと思いつつできてなかったので、やっと!という感じです。

今まで何か目の前にないと、すぐにサボってしまう性格なので通信教育やトライアル、できるだけ隙間ができないように詰め込んできていましたが、全然結果も出ていないという事もあり、しばらくは今までの復習や資格の勉強などに取り組もうと思うので(って言いながら、またフラフラやってしまうかも)、アメリアの定例トライアルも積極的に応募したいと思います。

それともう一つ、3月ぐらいから、Studyplusで学習時間を記録していますが、先日やっと100時間到達しました。

低空飛行中(2013/06/03)

6月になってしまいました。
早くリズムを取り戻さなければと焦るのですが、結局、仕事のバタバタがおさまらずまた土曜日も出勤。
月~金でやるべきことが終らなければ今週末も出勤になりそうです。
こういう時に横から何か入った場合や、予想外に時間がかかるときに、時短勤務は残業でカバーできないところが辛いです。家に持ち帰ってやるしかないのですが、それもできない場合もあり。
こんな時に限って、娘の学校関係で休みを取らないといけないのも厳しい~。(ダンナは例によって出張中であてにならない)。

弱音ばかり吐いていても仕方がないので、早いことバタバタを抜け出して、日常に戻りたいです。
とりあえず一番の山場は今月中に終わり、それでも出張が続いたり、通常より忙しい状態は8月ぐらいまでになりそうですが(長いな・・・・)