2013年04月

翻訳と英語関係の資格(2013/04/30)

GWはじまりました。
私の勤め先は10連休です。
子供はカレンダー通りなので、親だけが休んでいる状態。
前半はダンナ実家に帰り、後半は旅行予定です。間の3日間は平日と言う事で、日頃仕事を休まなければいく事ができない病院、銀行、郵便局に行ったり、普段なかなか会えない友達に会ったりと忙しい。
休みが始まってから早速、勉強サボり気味です・・。

平日はだいたい9時~10時に寝て、3時~4時に起きるというパターンが定着化していますが、夜出かけて寝るのが遅くなったりすると途端にリズムが狂います。


Trados2007入門コース受講(2013/04/24)

フェローアカデミーマスターコースの通信教育、2012年5月からITテクニカル(1)を半年、引き続きITテクニカル(2)を半年で計1年間受講し、最後の課題を先週提出しました。

翻訳学校で通信半年、通学1年の計1年半学んだ後、半年置いて1年通信教育を受けた訳ですが、この先はどうしよう?と考えていました。ほっとくとすぐサボる性格のため、通信教育をまた新たに始めようかとも思っていたのですが、DHCの翻訳力診断テストで指摘されたように復習がちゃんとできていないまま新しいものに飛びつきすぎだな・・と反省してすぐに始める事はやめました。

続く時は続く(2013/04/22)

初めてのツールを使用した初心者向け?トライアルが終わり、次は翻訳学校経由のトライアルです。
これは計4回受験できるチャンスの4回目。つまりラストチャンス。
初回を受ける時にはこの4回のうちにチャンスをつかまなくては!と意気込んでましたが、3回全滅した今となっては4回目にすんなり受かるとは思ってません。
受かる人は最初から受かりますよね。
つまり実力不足という事は自分でよ~~~くわかっております。

ただせっかくの機会なのでやっぱり受験しないのはもったいない。

続き)初心者向けトライアル(2013/04/21)

さて初心者向けトライアル、結局受けることにしました。
もちろんはじめて使うツール。
はじめてのパターンだったのですが、24時間以内に提出との事で会社を休んで取り掛かりました。

どんなものだろうとやりはじめたのですが。

初心者向け案件トライアル(2013/04/20)

前回、新人ちゃんに「翻訳に関することはツベコベ言わずに修行するべし(ただし本質を見失わず)」という事を教わったような気がする・・の続きになります。
(実際は新人ちゃんはツベコベ言ってる訳じゃなく周りがなんですがね)
