2012年11月

さらに1社(2012/11/28)

応募していたところから連絡が来て、トライアル取り組んでます。
締め切りは1週間後。

今年後半、特に10月以降は結構立て続けにトライアル応募してます。
その中でも見た瞬間に内容は理解できず難しそう!と思うものと、すんなり内容がわかるものとありますが今回は後者でした。

さらにチャレンジ(2012/11/19)

マスターコース直接講義が終わり、今度はトライアル1社仕上げて提出しました。
翻訳学校経由以外の自力?応募は2社目。
結果は1か月後ぐらいにはわかるそう。翻訳学校経由のトライアルの結果も12月の予定なので、一斉に結果が通知される予定。正直言って合格は期待していません。
もちろん合格は目指してるけど、そう簡単でもないので提出したら、あまり結果は気にせず極力忘れてしまおうと思います。
不合格の結果もできるだけ早く忘れたい(笑)。

マスターコース直接講義に出席(2012/11/13)

フェローアカデミーのマスターコース直接講義に出席して来ました。
通信教育の講座で直接講義(スクーリング)があるとはわかっていたものの、交通費もかかるし、行けないかもなぁと思っていました。しかも今回はダンナが出張で不在。子供の面倒を見る人もいないから絶望的・・と思っていたのですが、東京在住の友人(同じ年の子供あり)が、講義の間預かってあげるよ!と言ってくれたので、行くことができました。

卵の期限(2012/11/10)

いよいよ今日、フェローアカデミーの通信教育マスターコースの直接講義に行ってきます。
楽しみでもあり、少し不安でもあります。
いい大人になってもはじめての人たちと会うのは緊張します~。

さていろいろなところで聞いたり見たりする話について、最近考えてることがあります。

それは翻訳者の卵についての苦言。

トライアルと早起き(2012/11/06)

トライアル、1社からは問題が届いて現在取り組み中です。
分野を選べたので、2つ選びました。

トライアル受けるのはこれで何社目だろう。落ち込むからあんまり数えたくもないんですが・・今回のトライアルの問題は、受けてきたトライアルや翻訳学校の課題なども合わせても、今までで一番自分の得意な分野に近くやりやすいです。いつもは何のことを書いてあるのかを把握するのに四苦八苦することが多いのですが、今回はほとんどそれもなく・・非常にいい感じです。
ここに受かるといいなぁ・・・と思ったり。
多少知ってるからと言って的確に訳せるのかどうかはまた別だと思うので、落ちるとは思いますが(汗)

最近はだいぶ寒くなってきましたが、まだ暖房はつけずに過ごせるぐらいで早起きにはちょうどいい。

一時期起床時間が遅くなってたのですが、涼しくなってからこの1か月ちょっとは2時半起き、続いてます!

ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村
