2009年12月

今年1年を振り返って(2009/12/31)

1週間の間にやったことは、DHCの通信教育リーディングプラス、第3回をやっと提出したこと。
最後の1問(和訳)がどーしてもできずに、1か月以上たってしまってたのだが、よく考えたらわからないところは質問すればいいんじゃない!と思い(遅い?)、はじめて質問カードと言うものを使った。
一応わからないなりの和訳もして。
2回目の添削結果があまりにもできが悪かったので、やる気がなくなっていたというのもあります。

もう大みそかと言うことで今年1年を振り返ると、7月のTOEICで長年の目標の900点突破は達成したのですが、翻訳の勉強を始めるという目標は達成できませんでした。代わりにDHCの通信教育をやった訳ですが、これも返ってきた添削結果をきちんと復習していないので完全にやりきれていないのも反省です。
何と言っても、健康でないと勉強も身が入りません。入院をきっかけに学習習慣が崩れたのは痛かった。
もっと飛躍の年にしたかったのですが、目標達成率は50~60%ぐらいでしょうか・・。

先日英語仲間の友人にあって、来年の秋に通訳ガイドに挑戦するという話を聞いて、刺激されました。

私の来年の目標は翻訳の勉強開始と、英検1級の初受験です。
もちろん受験するだけじゃなく、勉強もしたいので、11月12月はほとんど何もできていない状態でしたが、1月からは頑張りたいと思います。

それと友人から誘われ、Twitterも始めました。chisabonです。
英語学習仲間が増えると嬉しいな、と思っていますので、私と同じような志を持つ方、もしよろしければフォローをお願いします。

今年1年、さぼってばかりの学習記録でしたが、来年こそは成果を出せるよう頑張ります。
皆様よいお年を!

進歩していない(2009/11/30~12/24)

前回記録をつけてから見事にサボり続けてます。

せめて通信教育、DHCのリーディングプラスの課題だけはやらないと・・と思いやってますが、最後の1問(和訳)がどーしてもわからず、そのままにしてしまってます・・。仕事も忙しくなり、通院もしたり・・と何やかんやと言い訳してこの1か月は何もできてません。

1月の英検、今日が締め切りでした。
もちろんこんな状態で受けても意味がないので、申し込みませんでした。あああー残念。本当に今回こそは、がんばるつもりだったのになぁ。。。

忘年会に参加して、去年同じ時期に翻訳の勉強について相談した、産業翻訳を仕事としている方に「その後何か進展ありました?」と聞かれたけど・・・ない!
聞かれてはじめて、もう1年もたつんだ・・とがく然。。

娘が小学校に上がるまでには・・とか言ってたけど、もうあと2年ちょっとです!
英語やり直し決意してから、2年たってますが、もう折り返しに来ているなんて~。
それに加え、親しい友人が難関資格に合格と言うニュースもあり、すごくうれしい反面、私は何も進歩ないなぁと思うと落ち込んだり。かと言って、それが勉強に向かう事もなく・・(ダメやん)__
