2009年11月

アナフィラキシーで入院(2009/11/11~29)

久しぶりの更新となってしまいました。
実はこの間に、また入院してました。
7月末にも蕁麻疹からアナフィラキシーになり入院していたのですが、また同じ症状で入院。
今回も原因不明です。
アナフィラキシーは急性のアレルギー症状からなる呼吸困難です。
普通は、食べ物のアレルギーや、薬、ハチ毒等が原因なのですが、私の場合どれも当てはまりません。しかも3か月しか間をおかず2回目。今回の方が前回よりも症状も重かったため、原因不明のままでは今後の生活も不安なので、大学病院を受診し、原因を検査することにしました。

と言う訳で、入院してからと言うもの、ほとんど勉強はできておりません。
退院してから1週間以上たつのですが、まだ体が本調子ではないため再開できず。
今週ぐらいからはぼちぼち開始しようかなと思ってますが、何せ原因がわからないので、無理をしてまた同じ事になったら大変なので、まずは体調第一で考えています。
詳しく検査となると検査入院になり、それが年明けぐらいになりそうなので、そうなると1月の英検受験は見送りかな・・と早くも弱気になってます。
本当は受験したいのは山々なのですが、今の時点で全然準備ができていない事や、今の体調も考えると無理はしない方がいいのかもしれません。まだこの先も受けることはできるのだし。

リーディングプラスの方は、そんな訳で3回目の課題をやろうとしたところでぶっ倒れてしまったので、止まってます。1回目の課題の添削がやっと返ってきて、概ね好意的なコメントを書かれていました。点数的には7割強ぐらいできていて、「もう少し丁寧にじっくり考えて」と書かれていました。確かに最後は「もういいや」とあきらめて雑になってしまうのが私の欠点・・。3回目の課題はじっくりやりたいと思います。
2週間ぐらい何もやっていないので、今週からリハビリぐらいの気持ちでのんびり行きます。

健康でなければ英語どころではなく・・早く元気になりたいです。

学習時間記録 11/11~11/29 1.0

404/1500

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

リーディングプラス2回目提出(2009/11/6~11/10)

相変わらず土日はサボってますが、リーディングプラスの2回目の課題は提出しました。
気になるのは1回目の添削がまだ返ってきていないこと。
添削してもらった結果を踏まえて、学習に取り組みたいものですが、ちょっと遅いような気が。
早く提出しても締切は11/5なので、それ以降しか添削してもらえないのかな?
本来は10月から12月末までの3か月の受講だけど、2か月で終えてしまおうと思っている私としては、早く前の添削結果が知りたい。

他の勉強(英検とか)をしながらゆっくりやってもいいのだろうけど、勢いでやってしまわないと、全部やってしまえないような気がするので・・。

と言うことで、既に3回目の3つある題材のうち2つは終わりました。なので来週中には3回目の課題も提出できそうです。

これが終わったらやっと英検用の勉強にとりかかろうと思います。遅い!たくさんやるべきことがあって、どこから手をつけていいかわからないけど、まずは苦手な長文とボキャブラリーからはじめようと思います。

それと本屋で久しぶりにCNN ENGLISH EXPRESSを購入。

教材買いすぎなので自粛してたのですが、たまには雑誌も読みたいと思っていたところ、特集がよかったので買ってしまいました。

CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2009年 12月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/11/06)
不明

商品詳細を見る


オバマさんと英文法に弱いです。

学習時間記録 11/6~11/10 2.50.h

403/1500

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

旅行に行ってました(2009/10/30~11/5)

久々の更新になってしまいました。
先週末の土曜日から、祝日の3日火曜日までまで娘と二人で旅行に行ってました。
友人を訪ね、旅先では楽しかったのですが、途中、娘が胃腸風邪になりダウン。ずっと看病してました。まぁそれでなくても子供と二人の旅行の時に学習時間を確保するのはなかなか難しく、4日間学習時間ゼロは覚悟してました。

水、木は気分を入れ替えて、リーディングプラスの続きを。

2回目の課題はやりきってしまいたかったのだけど、まだ・・。なかなか難しいです。
フライングで3回目の分のテキストをやってみたのですが、これがもっともっと難しくて、数行のうちに知らない単語がどっさりでした。
当然ですが、だんだん難しくなっているようで、1回目、2回目より時間がかかりそう。

とりあえずは2回目はあとちょっとで提出できそうです。
1回目の添削もそろそろ返ってこないかなぁ。

それにしてももう11月。
毎年、11月、12月は行事も多く、あっと言う間に過ぎていきます。
そう思うと1月の英検まであまり日がないんだなぁと思うと気ばかり焦ります。

英検1級対策どころか、過去問も全くやっていないのに、こんなので間に合うんだろうか。

・・と言って、ここで安易にやっぱり6月にしようと決めてしまうと、またズルズルさぼってしまいそうなので、1月に受験できるように頑張るつもりです。

学習時間記録 10/30~11/5 2.0.h

400.5/1500

や、やっと400時間・・。

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村