2009年10月

リーディングプラス2回目課題(2009/10/29)

リーディングプラスの課題に入りました。
問題文を読み終えただけで、今日は設問まではできず。
今日は2時間ぐらい頑張って、設問の途中まで行きたかったのだけど、読んだだけで満足してダラダラしてしまいました・・。

週末にできない分を稼いでおきたかったのになぁ。。

明日までに仕上げるのは無理そう。

リーディングプラスで長文を読むのは、テキスト3x2と課題が二つ目なので、これで7つ目になる。
だいぶ精読に慣れてきたように思う。
課題は、設問などは1回目と違うのかな?と思ったが、全く同じ形式だった。
単語の並べ替えで文章を作るのが結構難しい。。

題材の内容は、最初はフムフムって感じだったが、途中から「えっ!」と言う単語が出てきてびっくりしたり・・だった。

ejaculate って知らなかったわ。。

学習時間記録 10/29 1.0.h

398.5/1500

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

リーディングプラス第2回テキスト終了(2009/10/28)

今日も母は泊まり。
今日は旦那が早く帰ってきて寝かせつけてくれたので、母が寝た後に少しできました。

リーディングプラスの第2回の3つめのエッセイが終わりました。
最後の解説まで読むとやはりちょっと間違って解釈している部分もありましたが、いい話だった~。

「ジョイ・ラック・クラブ」の作者、エイミー・タンさんのエッセイでしたが、映画でだいぶ前に観た記憶はあるけど、内容を忘れてしまったので、もう1回観たいな。
原書を読むのもいいのかも。

第2回のテキストでの勉強はこれで終わりで、あとは課題。
土曜日から出かけるので、それまでに課題を仕上げられればいいんだけど、ちょっと厳しいかな。

学習時間記録 10/28 1.0.h

397.5/1500

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

ボキャビルも・・(2009/10/27)

今日は平日なのにリーディングプラス、できませんでした。

・・と言うのも今日から母が泊まりで遊びに来たのです。
母が来ているのに、ほっといて勉強する訳にもいかず・・。

それに加えて今日は娘がなかなか寝付かなかった!
寝室に行ってから1時間半も寝てくれず。。ああ、時間がもったいない、と思ってしまった。
そんなこと思っちゃいけないんだろうけど、1時間半あればアレもこれもできたのに~!と思ってしまう。
それでも私は子供一人だし(いろいろなブログを拝見させてもらって、「子持ち主婦」は二人お子さんがいる方が多い!)、もう3歳で夜泣きする訳でもないのだから、楽だとは思うのだけど。

最近、朝型学習の勧めの本も多く出ていて、何冊か読んでますが、やはり家族がいるとなかなか自分のペースでやるのは難しい場合も多く・・
ひとり暮らしが長かった私としては、あの頃だったら自由に使えたのにな~と考えたり。
でもその頃はその頃で、残業が多かったり、飲み会が多かったり、その他の趣味でも忙しかったりと、なかなかそこまではできなかったと思うし、考えようによってはそれらのことは今は排除されている分ラッキーなのかも。・・と前向きに考えておこう。

今日はリーディングプラスはやっていないんだけど、mixiアプリと、久々DSのソフトでちょこっとだけボキャブラリーをやりました。じっくりやれる時間がない時はこんなんでもしないよりはマシと言うことで。
それにしても、最近ボキャビルを全くやっていなかったから、どんどん忘れてるー。
たぶん英検準1級レベルと思われるものでも、わからないものも多くて凹んだ。。
こんなんで1月に英検受けれるのか?と思うと不安。
とりあえずもう時間がないので、1月までにやることはまずボキャビル。それと過去問をできるだけ・・ぐらいしかないだろうなぁ。

その前に・・明日こそリーディングプラスをじっくりやろう。

学習時間記録 10/27 0.5.h

396.5/1500

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

エッセイが面白い(10/26)

また土日0時間で、平日1時間のパターンです。

リーディングプラスは、第2回分の3つ目のエッセイに入りました。
前回もそうだったけど、エッセイが一番面白い。
今回は「ジョイ・ラック・クラブ」の作者のエッセイだったけど、なんだかちょっとじんとしてしまった。
今まであまり読んだことなかったけど、エッセイも内容によってはすごくいいなぁ。
読まず嫌いだったけど、今度から挑戦してみようかな。
でも「自分に合う」内容のものを見つけるのが難しかったりするんだけど・・。

しかしもうちょっとペースアップして、リーディングプラスを早く終わらせて、英検用の勉強をしなくては。
英検まで90日を切ってちょっと焦ってきた。

と言いながら、今週末は3泊4日で、姉の家に遊びに行くので全然できない。
・・って家にいてもやらないから一緒か!?
どちらにしてもその分平日頑張らなくては。

学習時間記録 10/26 1.h

396/1500

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

英語教材の誘惑(2009/10/21~24)

金曜日はまた明日休みだ~!とサボってしまい、30分だけでした。
リーディングプラスの2回目分に入り、前倒しにできていることで、今必死にやらなくても大丈夫と言う油断が出てきてます。
・・と言うか、早めに終わらせて他にもいっぱいやることがあるのに。

ほんと独学は、あまり高い目標になるとうまくいかないとくじけてしまうし、低くてもサボってしまうし、難しい。自分で自分の性格もわかってはいるけど、どうやって操って、うまいことごまかしながらやっていくか・悩みます。

土日は家族で買い物に出かけ、最近買い物していなかったので発散!とばかりに結構いろいろ買ってしまいました。
雑貨がほとんどですが、本屋では
AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 12月号 [雑誌]AERA English (アエラ・イングリッシュ) 2009年 12月号 [雑誌]
(2009/10/23)
不明

商品詳細を見る

これも買いました。