2009年09月

連休でサボり(2009/09/19~21)

5連休の4日過ぎましたが、学習時間、たったの1時間!
家族でサーカスに行ったり、キャンプに行ったりしてました。

でも子供が寝てからの時間は自由な時間。
時間がない訳ではなく、むしろ平日より時間はあるはずなのに、疲れてしまってどうもやる気になれません。このままズルズルとしなくなってはいけない、と思い、戒めるためにもここに記録。

いっそやる気にならない時は、スパっとやらないでおくべきか。それとも無理してでもやるべきか。
やるべきなんだろうけどなぁ。
自分との闘いは続く・・。

学習記録 9/19~22 1.0

381.5/1500

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

中高年割引!?(2009/09/18)

今日もポレポレと隙間時間にiPhoneアプリ「出る順で最短合格 英検1級」でボキャビルを。
これ、思った以上に使える。
例文も載っていて、音声もあるので、ランダムにしてずっと聞いてたら耳からも覚えられる。
覚えたものはチェックできるし、自分でメモリボで作るのが無精な私にはぴったり。
メモリボは例文は入れれないし、音声もないし。オリジナルで作れるのはよいんだけど。

とりあえずは隙間時間には思い切り活用できそう。
例えば長文読解をやっていて、あと1問解くにはもう時間がないとか気力がないとか言う時に5分だけでもやれる手軽さがいいと思う。
1級用の単語は幸い(?)私には未知のものが多くて、覚えがいもあるし。

それと今日申し込んでいた通信教育の教材が届きました。

英検までの目標学習時間(2009/09/16,17)

相変わらず大学受験用の長文読解の本(ポレポレ)をやってます。
やっぱり読解が全然できてないんだな、と改めて思います。

いかにわからないのに読み飛ばしてたかがわかった。まだもうちょっと続けてやろうと思います。

明日か明後日には通信教育の教材も届きそうです。そっちも楽しみ。

それと、英検1級受験までのとりあえずの目標学習時間を決めました。

1月の英検まであと128日。
(こういうときブログパーツのカウントダウンが便利だ・)
そして今カウントしている学習時間が、今日で379時間になるのですごく大ざっぱだけど+121時間の500時間を目標に。1日約1時間です。
本当はこの倍に設定したいところだけど、無理な目標を立てると、できなかった時に落ち込むし、やる気をなくしてしまってしまうので、低く設定。
最低でも500はクリアして、欲を言えば550ぐらいかな。

この4日間は結構サボらずにできてます。

翻訳テストの結果がイタかったからなぁ。。

学習記録 9/16~17 2.5

379/1500

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

iPhoneアプリ活用

2か月ほど前から、iPhoneを使ってるのですが、もともと聴いてるPodcast以外はあまり英語学習には活用していませんでした。
先日参加した英語サークルで、iPhoneに辞書を入れて使っている人を見て、私もやってみよ~と思い、昨日辞書アプリをダウンロードしてみました。
外出先には荷物が軽ければ、電子辞書を持ち歩いてましたが、実際使わない事も多いので、持ち歩くことも減り、でもペーパーバックやNEWSWEEKを読んでいて、どうしてもわからない単語があった時には困っていました。
あとで調べようと思ってそのままになっていたり。

ポレポレ?(2009/9/9~9/15)

9/9からの学習記録です。
翻訳テストから解放され、サボり・・結果が帰ってきて急にやらなくてはと焦る、浮き沈みの激しい1週間でした。

長文読解が苦手なので、ちょっと前に買っていたこれを今やってます。
ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式
(1993/09)
西 きょうじ

商品詳細を見る
