2009年07月

今後の計画(2009/7/20,21)

TOEICも終わり、ちょっと気が抜けているところ。
日曜に受験し終わってから、月曜までは何もしませんでした。

そして、結果が出るまでの間に、今後の計画について考えてみました。

TOEIC受験(2009/7/14~7/19)

TOEIC直前だったので、模試を中心にやっていました。
模試をやると時間がかかるので、学習時間も増えてます。
疲れるけど、本番のカンがだいぶ取り戻せた感じです。
そして、やってみてわかったのはずっとPART5ばかりをやっていたけど、PART7のリーディングが結構疲れる!と言うこと。
通してやってみるとリーディング75分は体力勝負。
途中で気力が続かなくなる。
それに気づいたので、急きょ、リーディングの問題集も1冊買って、ちょっとやってみたりしました。

そして今日、TOEIC(IPテスト)受験してきました。
模試をしていたおかげか、本番は思っていたよりも疲れませんでした。
時間配分もうまくできたと思います。
リスニングも前回のように、明らかに聞き逃したのはなかったです。
でも、やはり迷ってしまうのが全体の1割ぐらいあったかな。
これがもっと減れば、900に届くのかな、と思います。
とは言え、全く手ごたえがなかったわけではないので、今回はまぁまぁ満足です。

結果が届くまで、3週間ぐらい。
学習自体は続けるけど、しばらくはTOEIC用の勉強をお休みして、自分の好きな事をやります。
とりあえず「お買いもの中毒な私」のペーパーバッグを読みたいな!

学習時間 7/14~19  10.0

360/1500

あと数日でTOEIC(2009/7/8~7/13)

いよいよTOEICまで1週間を切って、模試をやり始めました。
相変わらずリスニングは何も対策はしていないのに、前と変わらず。
そしてそれしか対策をしていないPART5含むリーディングも、前とあまり変わらず。
どころか、下がってるかも!?
この半年から1年の間に細々とやっていたことは意味がなかった!?
いつまでたってもリスニング高、リーディング低が全く変化しないのに脱力。
私には翻訳は向いていないんではないだろうか・・・。

とりあえずあと数日頑張って、結果を見るしかない・・か。
ちょっとでも上がるといいんだけどなぁ。。

7/8~7/13 5.0

350/1500

学習記録(6/26~7/7)

一応、細々と続けているので記録。
でも細くなりすぎて途絶えそうなぐらいの細々でした。
まず、土日に一度、義父、義母の実家のある福井県まで家族で行きました。
結婚の時に式をあげず、挨拶をしていなかったので今更ながらの挨拶まわり。
もちろんその間学習できず、で、体力的だけでなく精神的にも疲れた休日となり・・
それを引きずってしまってなかなか身が入らない状態が続きました。
・・って今も引きずってます。

今までずっとそうですが、順調にいっているときにはいいのですが、何かをきっかけに習慣が狂ってそのままズルズル・・と言うパターンが本当に多い。
何かに忙しくてやらない・・と言うよりも、ダラダラする時間が増えるだけ。
ほんとに1日サボったら、立ち直るのに3日はかかる。そうならないようにするのが課題。
TOEIC受験までもあと少しになってしまった!
いい加減本腰を入れないと。

学習記録
6/26 ~7/7 9..5h
TOTAL 345/1500