2009年06月

学習記録と長期休暇(2009/6/14~25)

ここにつけるのは続いてませんが、学習は続けてます。
・・と言っても、週に10時間もいっていませんが。
でも毎日続ける習慣はできています。これは結構大きい。
7/19 にTOEIC IPテストを受けることにしました。
あと3週間。
ラストスパートをかけたいところですが、今週末は義父、義母の実家の方に(結婚して5年たつのに、なぜか今頃)親戚に挨拶まわりにいくことになりました。
土日はおそらく何もできない、、。これはイタイけど、仕方ないか。

ところで会社で今年は夏休み年末年始以外に、2回長期休暇がもらえます。
1つは5日連続(土日入れて9日連続)
2つめは10日連続(土日入れて14日連続)

で、当初は10月以降に取る予定だったのですが、仕事の関係でもっと早く取らないといけなくなりそうです。この休みをただぼっと過ごすのはもったいないので、何か・・と思ってますが、なかなか計画が立てられません。
子供と二人で海外!?ももう少し大きくなってからの方がいいかな、とも思うし。
この期間集中して勉強して、TOEICまたは英検を受けるってのもアリかな?
って英検は10月だしもう遅いか・・。

早いうちに決めないと。。

学習記録
6/14 ~25 16.5h
TOTAL 335.5/1500

学習記録&決意(2009/6/13)

学習記録
6/7~13       TOTAL 7.5 時間

339/1500

前半は結構頑張ってたのだが、息切れしている。
時間がない訳じゃないのに、ついダラダラしてしまう。

翻訳学校の方は、10月から通信教育を始める予定なので、それまでの間だけTOEIC用の勉強に集中しようと思っていたのに・・。あと3か月ちょっとでスコアアップ(目標900)できるのか。
もっと気合いを入れよう!

ところで翻訳をはじめようと思ったきっかけと、翻訳学校を決めた経緯を書いておこうと思います。







保育参観は疲れる(2009/6/6)

学習記録。

6/4 1.5
6/5 1.5
6/6 1.0

1週間は平日は1,5時間確保。できれば2時間したいところだけど、今のとここれが精一杯。
今日土曜日は、娘の保育園の保育参観。
炎天下で一緒に動き回り、疲れてしまった。
土日と言えども、日中は全く学習時間は取れないので、かえって平日の方が集中して時間が取れる気がする。

最近のサボる原因はもっぱら読書。
図書館で借りた本を読むのに追われている。

テレビはなるべく見ないようにはしているけど、読書とネットがやめられない。。

331.5/1500


またまた久しぶり(2009/6/4)

すっかり3日坊主と化しているこの記録。
せめて数か月に1度は記録しておこう。
この4ヶ月と、今後の事。
