2009年01月

TOEIC結果と学習記録(1/20~28)

先日受けたTOEICの結果届きました。

リスニング  445
リーディング 390
TOTAL    835

ベストスコアが、875なので40点及ばず。
でも久しぶりの受験なので、自分としては満足いくレベル。

今回の受験は、現状のレベルを知るため。
800届いていなかったら、もう少し期間をあけてもっと勉強してから再度受けようと思っていた。
今回の結果である程度、昔のカンは取り戻せているという手ごたえを感じられたので、このままのペースを維持して、続けて受験しようと思います。
次は3月に受験予定。
875は超えたいけどなぁ。。

しかし、リスニングでぼーっとしてて(ありえない!)3問聞き逃してしまったので、あれで10点ぐらいは違うかもと思うとちょっとしょんぼり。そういう凡ミスはなくさなくては。。

そしてリーディングも400いっていなかったと言うのがショック。
新方式では、私の感覚ではリスニングは難しくなって、リーディングは私にとっては点がとりやすくなったと感じたのに、ふたを開けたら、以前と全く同じでリスニングの方がよく、リーディングが足を引っ張っていた。
何でなんだろうな~。

やっぱ弱点は文法のようです。はぁ。。

さー、3月に向けて頑張ろう。

学習時間は、やはり平均すると1日1時間ぐらいになってる。
少ないけど、これぐらいのペースでやってても無駄ではないと言うことがわかったので、焦らずやっていこう。張り切りすぎると息切れするので・・でも止まらずに。

1/20~28 学習時間 9.0

TOEIC0128
273/1500

あけました・・まとめて記録(11/21~1/19)

またまた記録をサボり。
年まで明けてしまいました。

一応細々とやっておりました。
そして1月11日に久々のTOEIC受験してきました。
11月下旬から12月いっぱいは、ほとんど会社の昼休みだけ(汗)だけど、TOEICの問題集をやってました。
まぁ1日30分程度だけど、何もしていなかったよりはマシかと。。

そして1月のTOEIC受験前は、模試もやりました。

久々のTOEICの感触は・・と言うと、新しい形式になってからは初めて。
新形式は、以前よりリーディングがやさしくなっている?ような気が。。あくまで私の感覚だが。。文法の間違い探しのパートが大の苦手だった私にとっては、嬉しい!
2時間200問はかなり疲れたけど、今年はTOEICを頑張ると決めたので、がんばろう!
結果はあと2週間ぐらいで届く予定。
ドキドキ。。

11月下旬からの約2か月の学習時間を記録。。
期間の割に少なくて泣けてくる。。完全にサボった訳ではないのでよしとしておこう。

学習時間 28.5

264/1500
