2008年10月

学習記録(2008/10/23~29)

また1週間も記録サボってしまった。
記録していないということは、勉強もサボっている証拠。
10/23(木)  腹痛で会社を早退。右横腹が痛く、虫垂炎か!?と病院に駆け込むが違った・・・。帰宅後も腹痛があり、この日学習時間ゼロ。

24(金) 会社と通勤の1時間のみ。自宅ではまだ腹痛があり、やる気が出ず。

25(土),26(日) 母が遊びに来る。それを言い訳?に学習時間ゼロ。サボり癖復活。

27(月) 会社と通勤の1時間のみ

28(火)  会社を休み、母と京都へ。歩き疲れる。学習時間ゼロ

29(水) 会社と通勤の1時間のみ

と言うことで、1週間でわずか3時間。自宅では全くやっていない。なんともお粗末~。
1日サボると復活に1週間かかる自分にうんざり。
細々とでも続けていくことが大事だ。。
きっかけは腹痛?だったので、体調管理も重要。
ちゃんと心を入れ替えるぞーーー。

ちなみに会社の昼休みにやっている(「新TOEICテスト文法特訓プログラム(アルク)」は、一通り終わった。これから復習していく予定。

222/1500

一本勝負(2008/10/22)

今日は昼休みに話しかけられて30分しかできなかった。
今、2冊のTOEIC文法問題集をやっているが、難易度がかなり違う。
昼休みにやっているアルクの方が簡単で、8割ぐらいは正解する。
家でやっている方は難しくて6、7割。
全然できなくて落ち込む。10日分あるが今日で7日目。
終わったら、一応間違った問題を全部もう一度復習。
しばらく寝かせておいて他の問題集をやった後に、2巡目。合計、3回ぐらいやろうと思う。
すでに他の文法用問題集も購入済。
しばらくは文法一本!

昼休み(「新TOEICテスト文法特訓プログラム(アルク)」他)   0.5
「新TOEICテスト よく出る文法問題600」 復習と7日目     1.0

219/1500

覚書(2008/10/21)

覚書

通勤&昼休み(「新TOEICテスト文法特訓プログラム(アルク)」他)  1
「新TOEICテスト よく出る文法問題600」 復習と6日目        1.5

217.5/1500

読み物(2008/10/20)

i-Podを忘れて、Podcastの動画を見れず。
文法に集中しているけど、リーディングも気になる。Japan Times Weeklyが最寄り駅のスタンドに売っていたのに、最近は売っていない。。買っておいて読んでいないペーパーバックでも持ち歩くようにするかなぁ。

学習時間

通勤&昼休み(「新TOEICテスト文法特訓プログラム(アルク)」他)     1
「新TOEICテスト よく出る文法問題600」 復習と5日目          1.5

215/1500

覚書(2008/10/19)

覚書

「新TOEICテスト よく出る文法問題600」 復習と5日目          1.5

213.5/1500
