2008年04月

TOEIC対策いろいろ(2008/4/28)

2週間近く放置していました。
その間にしていたこと・・
iKnowは意識的にやるのをやめ、TOEIC用e-ラーニングをやってます。
このサボっている状態でいきなり模試を受けたら、思いっきり悪いスコアで凹み、それからぼちぼちやっていますが・・なかなか。。今回ショックだったのは新しい方式になってからTOEICを受験していないのですが、イギリス英語やオーストラリア英語になっているリスニングが思っていた以上にわからない!こんなにわからないとは想像していなかった。
もともとリスニングで点数を稼いでいたので、ピンチ。
気づけばTOEICまで1か月を切っているので、気持ちを切り替えて、TOEIC対策のみに集中することにしました。

先月買っていた「新TOEICテスト直前の技術(」にも着手。
TOEICのテクニック本。
これは「これぐらいのことは私もやってたよーん」と言うことから、なるほどこういう点に着目したら、全文を読まなくても解ける!と目からうろこの部分とあります。
実際それに気をつけて解いてみると、正解率も高かったりします。
TOEICは長時間で体力勝負なので、全文読まない(聴かない)で、正解にたどりつけるのは体力が温存できてありがたい。ぜひこのテクニックは身につけてのぞもう!と久々に少しやる気が出てきました。
e-ラーニングの模試が、あと3回あるのですが、1冊やり終わってからやってみようと思います。
模試の結果に衝撃を受けて・・最初は900を狙うなんて思っていたけど、今の状態では800いくかどうか。かなり厳しいです。真面目にやっていないから当たり前だけど。

士気を高めるためには、英語サークルにも参加。
やはり・・しゃべれない(涙)。
刺激にはなったのでよかったけど。

このGWにはTOEICに向けて、対策本とe-ラーニングに絞りがんばる予定。

と言う訳で、大ざっぱな学習記録。

時間は・・かなりいい加減になってきているけど、一応つけておこうかなぁ。

4/16~28 20時間

196時間/1500

TOEIC対策 eラーニング(4/10~15)

しばらくつけていないという自覚はあったけど、1週間近く書いてなかった。
コンスタントにiKnow!やPodcastは続けてます。
さぼり癖はなくなったけれど、肝心のTOEICや英検対策は何もできていないまま・・やりたいごとだけをだらだらやっている感じで。
何もやらないよりはマシだけど、カツを入れなくては~。もう4月半ばだよ。

この1週間の間で、1日飲み会に行った日は学習時間が通勤時間のみでした。
やはり毎日残業もなく何の予定もなく早く帰って家にいてこそ勉強が続くのかも。
環境的には恵まれているのよね。。
土日は出かけても夜はやるようになれたし、あとはiKnow!を早く切り上げて違う事を・・。

焦る気持ちから手つかずの教材があるにも関わらず、楽天のポイントを使ってTOEIC用のイーラーニングの教材も購入してしまった。何だかよさそうで惹かれてしまった。まだ届いていないけど届いたらこっちをやってみよう。。
何せTOEICを受けるのが超久しぶりなのでこれの模試で今の予想点数を知っておきたいし。。

eラーニングによる新TOEIC TEST徹底レッスンeラーニングによる新TOEIC TEST徹底レッスン
(2007/03/27)
不明

商品詳細を見る


学習時間のメモ。

Podcasting]
BBC
ABC world news  他

[iKnow!]
TOEIC上級総仕上げ
SAT Vocablary 1

学習時間 4/10~15 トータル 11時間

176/1500

時間だけは(2008/04/8,9)

相変わらずの学習内容なので、二日まとめて学習時間のみ。
iKnow!のおかげで学習時間だけは前に比べて安定してます。
いいんだか悪いんだか。よくわかりません。
TOEIC上級総仕上げの方は、完了してしまいました。
残るは SAT Vocablary 1のみ。
こっちは知らない単語が結構出てくるので、なかなか達成率が上がらず時間がかかりそう。
TOEIC対策にはちょっと難しすぎる気もするので、これの次のコースはやめとくかな。。

二日間の学習
[Podcasting]
BBC
ABC world news  他

[iKnow!]
TOEIC上級総仕上げ
SAT Vocablary 1

学習時間
4時間

165h/1500

増えてる(2008/04/07)

今日もiKnow!地獄(笑)からは抜け出せませんでした。
TOEIC対策が~~!!
いまやっているコースが終わったらやめよう、と思っていたのに、知らん間に上級コースが増えていたりするし。結構ハマると怖いわ。。

でも何となくやるのではなく、メモリボに入れて暗記してやるようになったら、少しはいい感じになってきたような。。
気のせいかもしれないが。

通勤と昼休みは最近いろいろためていたPodcastを乱聴。

今日の学習
[Podcasting]
BBC
Time's 10 questions
ABC world news  他

[iKnow!]
TOEIC上級総仕上げ
SAT Vocablary 1

学習時間
2時間

161h/1500

土日二日分メモ(2008/4/5,6)

土日二日分を更新。

4/5(土)
iKnow!のみ。
SATの方は未知の単語も結構あるので、何度も覚えられずつまずくのはメモリボに入れることにした。久し振り?にメモリボも更新。
iKnow!ばかりやっているせいか、異常に目が疲れる。。
家族で近所にお花見。

4/6(日)
今日もiKnow!。あまりの目の痛さに久々にめがねで過ごした1日。
義父、義母が来てまた、近所にお花見。
今日こそメモリボ以外を・・と思っていたけど、結局やらなかったなぁ。
明日からの目標は脱iKnow!かな。。。

2日間の学習
[iKnow!]
TOEIC上級総仕上げ
SAT Vocablary 1

学習時間
3時間

159h/1500
