2008年03月

Podcasting(2008/03/30)

今日は久々にiTunes STOREでPodcastingをチェックしてみよう、と見ていたら、Videoの英語教材が結構増えている!ニュースばかりではなく、エンターテイメント系もたまにはいいかも。
・・と、よさそうなものを見つけたら、バンバン登録してるけど、全部は観れない(聞けない)かなぁ。

また、iKnow!のみです。。
こうなったら、ある程度やっつけてしまってから、次をやることにするか。。

今日の学習
[Podcasting]
いろいろ

[iKnow!]
TOEIC上級リーディング
SAT Vocablary 1

学習時間 2時間

144.5/1500

意外と役立つ?(2008/03/29)

なんか毎日同じことばかり書いている気がするけど、本日もiKnow!のみ。
こんなので力つくのかなぁと思いつつ、繰り返しやっていると定着している。例文も覚えそうだし、考えていたよりはよいかも。。
でも気分転換にBrain Speedをやると、やたら疲れる。ムキになってやってしまうので、目はチカチカ、肩はガチガチ。
ちゃんと机に向かってやらなくちゃ~。
でも夢中でやっていたら、あっという間に2時間たつのはすごい。。

今日は娘の2歳の誕生日でした。
もう2年。早いなぁ。

今日の学習内容
[iKnow!]
TOEIC上級リーディング
SAT Vocablary 1

学習時間 2時間

142.5h/1500

今日も変わらず(2008/03/28)

今日も通勤とiKnow!のみ。
やりかけている教材はたくさんあるのにどうしたんだー!って感じだけど、ハマってしまったかも。。キャビルには悪くないと思いつつも、これだけっていうのもなんだか・・と思うのだが。
訳がちょっと違うのでは?と思うこともあるし、じっくり覚えられていない気がするし。

それでも本を開く気分になるまでは(?)これで乗り切るしかないか。。
早く前のモチベーションを復活したいもの。。

ハマったついでにブログパーツにも追加してみました。
でもディクテーションは自分の低いレベルもあらわになるのでちょっと恥ずかしい・・
って出るのが恥ずかしいから、とますますハマってしまうかも。。

今日の学習
[Podcasting]
NHK ニュース
ABCニュース

[iKnow!]
TOEIC上級リーディング
SAT Vocablary 1

学習時間 2時間

140.5/1500

今日もiKow!(2008/03/27)

今日もiKow!のみ。
やっと新しいパソコンにデータ移行が終わった。
メモリボの移行が結構めんどくさかった。(Vistaになったので・・)
でもこれでメモリボもiPodもすべて新しい方で使えるので、快適になった。
メモリボでの単語暗記もまたペースを取り戻さなくては。

iKnow!の方は、TOEICチャンネルよりも留学準備チャンネル?のSAT Vocablaryという方が私のレベルに合っている感じ。
TOEICの方もせっかく途中までやったので最後までやってみよう。

iKnow!のいいところは「机に向かう」というハードルが高くないこと。
悪いところは・・さっさとやってしまおうって感じになってちゃんと覚えているのか疑問なことと、パソコンを見っぱなしになるので、目が疲れるところ。
ドラゴン桜の時も感じたが、最近目が弱っているのを感じる。。

本当は文法テキストに戻りたいんだけど、やり始めるとなかなかやめれない。

何もやらないよりはましか。
最近の目標は低く、少しでもできればいいかと。。
そしてできれば毎日ここを更新して、カツを入れること。

今日の学習内容
[iKnow!]
TOEIC上級リーディング
SAT Vocablary 1

1.5時間

138.5/1500

TOEIC申し込む(2008/3/26)

今日もiKnow!をやる。
昨日は簡単すぎないか?と思ったけど、進むにつれて結構難しくはなってきた。
英検1級用には向かないけど、TOEICにはいいかも。
今日はディクテーションもやってみる。なかなか聞こえているようで聞き落としている。

とりあえず他の事をやる気が起きないので、これをやっていこう。
こんな行き当たりばったりでいいのか?という気もするが、何もしないよりはマシか。。
飽きずにやっていくためには仕方がないのか。

本当は語彙や文法もやりたいところなのだけど、どうにも復活できない。
メモリボで毎日単語を覚える日課も途絶えてしまっている。
まずはメモリボデータを新しいPCに移行するのがめんどくさくてやっていないのも原因。

うまいこと前のようなDaily routineになるようにしなくては。

通勤中もぼっとしていることが増えた。。

それと5月25日のTOEICに申し込みをした。
今までは会社でのIPテストでしか受験したことがなかった。費用が割安(4000円程度)だったから。
でも今回初めて公式?のTOEICに申し込んでみました。
理由は・・先日受けた英検でスコアがきちんと分野別に出されているのは、自分の欠点把握によいなぁと思ったこと。
IPテストの場合はリスニングとリーディングの点数以外はわからない。
TOEICにWEBで申し込むと、ちゃんとどの分野でどれくらい点数を取れたかもわかるらしい。
お金は割高になるけど、一度今の実力を把握するためにも公式のを受けておきたいと思い、今回申し込んでみた。

子供がいるから突発的な理由で受験できない場合もあるかもしれないので、費用は抑えたいのは山々だけど・・まぁ今回だけということで。

TOEICまではあと2か月切っているのよね。
気合いをいれなきゃー。

今日の学習内容

Podcasting
NHKニュース
BBC

iKnow!
TOEIC上級リーディング

学習時間  2時間

137h/1500
