2008年02月

やれるものから(2008/2/28)

今日も単語と文法テキスト。
文法、あまりによく間違うのでこれは早く1冊仕上げなくては、と思うようになり、当面これをやろうと思う。「皿回し」でいろいろなものをやった方がよいのだろうけど、今はモチベーション下がり気味なので、やりたいと思うものをやろうかと・・。

独学だと本当にこれでいいのか?とやり方に迷っている間にも時間が過ぎていく感じがする。
迷ってる間に目の前にあるものをやっていこうと割り切った方がよいのかも、と思うことにする。(無理やり)

単語は今のやり方にしてから前よりも定着している気がする。
やはりちゃんと覚えられる単語は1日に7~10ぐらいのようだ。
でも1週間前の単語を見て、ちゃんと覚えられているのかチェックしてみないとなぁ。。

今日の学習内容
Podcasting
NHK ニュース
ABC ワールドニュース

単語暗記 PASS単準1級 形容詞LEVEL2

TOEIC TEST文法 完全攻略

今日の学習時間
2.5時間

104.5/1500

文法、文法(2008/2/27)

今日の学習時間は・・・
夜中に起きて1.5時間。
通勤、昼休みで1時間。
自宅で1時間3.5時間。

いつもこれぐらいできるといいんだけど・・無理だなぁ。

TOEICの文法のテキスト
TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)TOEIC TEST文法完全攻略―必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー)
(1998/12)
石井 辰哉

商品詳細を見る
をやり始めた。
最初は、よくわかっていないところだけやって、基本のところは飛ばそうかなぁなんて思っていたが、とりあえず最初からやってみた。
そうしたら、練習問題で間違いだらけ!!
基本もわかっていなかったのがよーくわかった。。
そりゃTOEICのリーディングの文法問題で点を取れない訳だ。
考えたら、苦手苦手といいながら、文法をテキスト1冊やり遂げたこともないかも。
本当はネィティブ用の文法書を買おうかなぁと思っていたけれど、今あるこれでも十分自分には役立ちそうと思ったので、とりあえずはこれを仕上げてみよう。

単語も無理しない数に絞ったので、確実に覚えられるようになってきた。

学習内容

TOEIC TEST文法完全攻略
単語 PASS単 準1級 形容詞LEVEL2
Podcast NHKニュース
      ABCワールドニュース
CNNEE  リスニング

3.5時間

102/1500

在宅&撃沈=0時間(2008/02/26)

今日も寝かせつけで撃沈。
しかも在宅勤務をしたので、学習時間はゼロ・・。
夜中に起きて朝方1.5時間やったがそれは翌日ということで。
最近、撃沈率があがっていてやばい。

やっと100時間いったかな。

こんなペースでは1500時間は2年以上かかってしまうー。

次はTOEIC(2008/02/25)

準1級2次も終わり、今日から新たなスタート。
ボキャビルについては今までいきあたりばったりだったので、やり方を考えてみた。
PASS単準1級のレベル2は、知らない単語が多く、1級レベルの単語も多そう(BASIC WORD LISTにも乗っている単語が多い)なので、この単語を1日10語ずつ覚えることにした。
通勤往復と昼休みで覚えて夜チェック。覚えていない単語は翌日持ち越し、でメモリボを活用しようと思う。

次の目標は英検までは時間があるのでTOEIC対策を少しやろうと思う。

今回の受験でわかった弱点、長文読解と文法、語彙を中心に。
英検は文法らしい文法問題がなかったような。。
そういう意味ではTOEICのPART5やPART6のような問題が苦手な私にはよかったのかも。TOEICは会社のIPテストで受験していたので、今までどこで点を取れていたのかがわからなかったのだけど、英検のようにどこで点を取れたのかわかるのはいいなぁ。
次回は公開テストを受けようかと思ったり。。

今日の学習

Podcasting
NHK ニュース
NPR Fresh eye

Japan Times weekly

PASS単準1級 レベル2 形容詞

最強の英文リーディング Day 2

2時間

98.5/1500

英検準1級2次受験(2008/2/24)

今日、英検準1級の2次試験を受けてきた。
控え室に行くと、準1級の受験者がズラリ。
すごい年齢層が幅広かった。下は中学生と思われる子から、上は60代ぐらいかな?
待ち時間が1時間ぐらいあって面接会場へ。
結果は・・う~~ん。。
まずイラストの最後の4コマ目がオチがよくわからなくて、どうとるかはその人次第なんだろうけど、やりにくかった。
そして質問自体は結構思っていたよりも簡単だったのだけど、1問だけどうしても聞き取りにくい質問があって、2回も聞きなおしてしまった。
これって減点かな~。
ちなみに1対1の面接で面接官が手元にスコアシートを置いて記入しているので、どこにマークしてるか丸見え。
全部は見えていないが、ほとんど5段階の4つめにマークされていたように思う。これで合格できるのかどうかわからない。。

話した内容もちょっとお粗末だな~と思う内容だったのだが、気をつけたのは、つまらないようにすること。簡単な事でもいいのでとにかくつまらずに話した。
でもすごく簡単な単語も出てこなくて(協調性って言いたかったのだけど・・)、ちょっと意味不明の答えになったりもしていたので、冷静に考えて合格できるか微妙なところかも。
1次の合格率は15%弱、2次は80%強なので、よほどひどくなければ受かるとは思うのだが、あれはひどいと言えばひどいかも・・と思ったり。

まぁしかし、終わった事が嬉しい!
何しろ目標は1級なので、これで1級に向けて集中できると言うのが嬉しい。
準1級を受験してからというもの、どこかで気にかかってしまって1級向けの勉強に集中できない気持ちがあったので。
これからの計画は、1級向けの勉強に集中し、6月ぐらいにTOEICで力試し。10月に1級初挑戦の予定。TOEICの前1ヶ月ぐらいはTOEIC対策の勉強もやってみようと思う。TOEIC対策って今まで何度も受けたが特別にやったことがないけど、今回は1回に勝負を賭けたいので、いっちょやってやるか、と思っている。

ここ1週間ほど、2次試験が気になるが、何だか集中できない日が続いていたので、今日から心を入れ替えて頑張ろう!!

今日は、単語暗記と、急に思い立って昔買ったTOEICの文法の参考書?を引っ張りだしてやってみた。書き込みがたくさんあるけど、1度はやったんだろうか?記憶にない・・。誰かにもらったのかも。。

今日の学習時間
1時間

96.5/1500
