はじめに

英検1級を目指します

プロフィールにも書きましたが、英検1級を目指して頑張っています。
TOEICは過去何度も受験しましたが、英検は未知の世界です。

学生時代は英語は得意でもなかったけど、嫌いじゃない、そんなレベルでした。
が、社会人となり、会社から強制され初めてTOEICを受験し、その「わからなさ」に、もっと勉強したいと思ったのが、勉強し始めたきっかけです。
その後、海外出張や、海外の方と仕事をする機会に恵まれ、どんどんハマっていきました。
英会話スクールも一時期は掛け持ちして通ったり、英語サークルで交友を深めたり、マンツーマンレッスンを受けたりもしていました。
単純にわからなかった事がわかるようになるのが楽しかった。
そんな遍歴の中で一番力がついたと思えるのが、茅ヶ崎方式の英語教室。
それまでは、「時事英語」と言うものに真剣に取り組んだ事がなかったけれど、ここで時事英語の基礎となる単語を暗記することにより、新聞記事などを読むのが苦じゃなくなりました。

茅ヶ崎方式は教材は同じでも教室により方針ややり方も異なるようですが、私が行っていた教室は先生は現役の通訳。
毎回、文章や単語を暗記してテストがあり、半年に1度は更に今までの全部からテスト。
時には違う教材もつかって英検1級対策もしたり、ディクテーションを行ったり、英作文を行ったり、とバラエティに富んだ内容でした。周りの人も真剣に学習していてレベルが高く、刺激になりました。
毎週宿題をするのはかなりの労力を要し、クラスで落ちこぼれ気味でしたが、そのおかげで実力はつき、2年半通って、当時TOEICが700くらいから875まで上がりました。

少々、しんどかったものの、気に入っていたのですが、そこを辞めたのは、残念ながら教室が閉鎖になったから。

茅ヶ崎は教材は市販されているので、独学でもできるのですが、私の場合意志が弱く、だんだんサボりがちに。。茅ヶ崎と同じぐらいのものを期待して英会話スクールなどを探しましたが、ぴったりくるものに出会えませんでした。

そうこうしているうちに、妊娠、出産、育児・・と人生のイベントも訪れ、英語はまたじっくりやりたい、と思いつつも放置状態でした。

一念発起したのは、育児休暇を終えて職場復帰し半年を過ぎた昨年末。
久しぶりに参加した英語サークルで、全く実力が衰えている(当たり前ですが・・)自分に愕然としたこと。そこで頑張っている人たちを見て「このままじゃ今まで努力した意味がない」と感じたこと。
実は、出産前に社内異動希望を出していました。
希望部署は英語を職とする仕事。
その希望は、「人員補充の予定なし」ということで見送られ続けているのです。
それでちょっとやる気を失っていたのもあります。
でも、英語ができます!と希望しているにしては、現在の実力はひどいもの。
過去の一番ピークの時でも目標としていたTOEIC900には一歩届いてませんでした。
この一歩は大きい。
正直言って、この部署への異動はあきらめないといけないかもしれません。
でもダメでも「これだけやった」と言えるぐらいの努力を、今の自分はしていない・・と気づきました。育児中と言うことを言い訳にしていた部分もありました。

そんな中で、仲のいい友人が同じく、育児と仕事の傍ら、資格試験に挑戦し、合格したと聞きました。
やっぱり育児を言い訳にはできない、自分もやるのは今しかない!と思ったのがきっかけです。
とは言え、今の私はどこから始めればいいの?と言う状態。
知り合いの英語を職とする人に相談したところ、「英語で食べていきたいと思うなら、とりあえず英検1級は持っておくべき」とアドバイスされました。
正直言って、英検1級は茅ヶ崎の時に語彙の過去問題を解いて、「こんな単語を覚える必要があるのか!?」と愕然として、内容もわからずに「食わず嫌い」でした。
でも今の私にとって必要であると感じるので、これを機に1級を目指そう!とターゲットを決めました。

そんなわけで、勉強を再開して1ヶ月。
今までは外で学んで自宅での学習は、言われた宿題をやる、とかラジオを聴く程度。
子供がまだ小さいこともあり、これからは独学です。
なかなかどのようにしてやっていけばいいのか、試行錯誤の状態で、とりあえず英検1級を取得された方の学習記録を見たりして、自分に合った方法を模索中です。

日々さぼってしまいそうになる自分との闘い・・英語仲間もいますが、なかなか会って話す機会も少なく、日々に流されて「まあいいか」となってしまうのが一番恐れていること。

このブログで日々の記録を書くことによって、サボらずに続けていけたら・・と思っています

とは言え、「いつでもいい」とダラダラしていてもいつまでも合格できないと思うので、2年後の英検までに1級を取得するのが目標!
と言うことで、英検の試験日の今日、ブログを立ち上げました。

これから頑張るぞ~。
